茎ブロッコリ-が収穫ピークを迎えた!

2016/12/12(月)
今朝も冷え込みましたね。
午前中は晴れていましたが気温も上がらず、本格的な冬を迎えたようです。


冬野菜の主役のひとつであるブロッコリーが、収穫のピークを迎えたようです。

茎ブロッコリー
161206_084232_convert_20161212135358.jpg
葉っぱにいっぱい水滴を付けて、朝の陽ざしを浴びてました。

茎ブロは次々に生るので嬉しいなァ~
161206_085100_convert_20161212135416.jpg
脇芽からステックセニョールが伸びてきます。

茎が20cm以上になって、花蕾が10円玉くらいで収穫だそうです。


摘芯した天辺の部分は・・・、
161206_085131_convert_20161212135424.jpg

161206_085207_convert_20161212135432.jpg
たくさんの側枝が伸びてきてます。


下の部分でも
161206_085239_convert_20161212135440.jpg
これは20cmになってないかな・・・(笑)


採ったドォォ~~
161206_091745_convert_20161212135451.jpg
6株から長めのステックセニョールを収穫しました。

茎ブロッコリーは収穫をした後、必ず追肥(7g程度)が必要なんですね。
忘れたドォォ~~ (笑)

追肥はまだ1回しかやって上げてません。
肥料が足りないと、次の側枝や側花蕾が順調に育たなくなるらしいです。
肥料切れには十分に注意しましょう!


サニーレタスが・・・、
161206_084512_convert_20161212135408.jpg
元気そうなんだけど、全然大きくなりません。
食することができるのかな・・・(笑)
関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- らうっち - 2016年12月12日 19:38:49

畑のジッチさん こんばんはー♪

茎ブロの茎は、20cmぐらいになるまで収穫は控えたほうがいいのかな~
うちの茎ブロって、あまり長くなってくれないような気がしてる。
肥料不足かしら・・・
明日時間あったら忘れずに追肥をしてあげよう~っと。

- agriotome - 2016年12月12日 21:40:52

こんばんは。

ステックセニョール、次々に出てくるのですね。
柔らかくて美味しそう。。

いつまで収穫できるのですか?

採ったら追肥は必要なんですね。 - 俺的菜園生活(畑大好き爺さん) - 2016年12月12日 23:22:54

畑のジッチさん おばんです。ご無沙汰しておりますブロッコリーも茎ブロッコリーも花蕾を採ったら追肥を7g二つかみやるのがいいんですか・うちのブロッコリーにもやろうかな。

- このは - 2016年12月13日 09:17:22

なるほど~
追肥した事無かった!
だから、だんだん小さくなるんだ!
来年は参考にさせて貰います~
(^^ゞ

- 畑のジッチ - 2016年12月13日 13:33:31

らうっちさん
茎が20センチまで待てずに15センチくらいで採って
しまいますね。
たしかにスーパのは長いですね。


agriotomeさん
>>ステックセニョール、次々に出てくるのですね。
面白いように次々に出てきますよ。
去年の栽培では1月末頃まで収穫できました。


俺的菜園生活(畑大好き爺さん)
長く楽しむためには追肥が必要のようです。
試しにやってみてください。


このはさん
私もむかしは追肥してませんでした。
けっこう肥料食いの野菜のようです。

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます