都内で小学校同級生との忘年会

2016/12/09(金)
今日は穏やかな天気で、気温もあがりポカポカ陽気でした。

2日前に都内で小学校同級生と忘年会をやりましたので、その報告をします。
忘年会は夜のことなので、その前にたびたび私のブログに登場する「群馬の相棒」と
「茨城の相棒」の3人で都心を散策しました。

信濃町駅で待ち合わせ、そこから青山の方へと散策しました。

国立競技場は今はどうなってるかな・・・、
IMG_2231_convert_20161209103150.jpg
新国立競技場のデザイン見直しなどがあり、着工が遅れてましたが最近やっと開始された
ようです。
旧国立競技場は解体されており、だだっ広い土地だけが残ってるようですが、
周りは塀で囲まれており中は見えません。


神宮外苑の銀杏並木
IMG_2234_convert_20161209103223.jpg
ほんの一部が残ってるだけで、ほとんど落葉してました。
1週間遅かったようです(笑)

ここからさらに青山通りを渋谷方面へ向かい、途中寄り道

表参道で開催してる展示会に立ち寄りました
CIG_IMG5_convert_20161209103132.jpg

なにをのぞき込んでると思いますか・・・、
IMG_2238_convert_20161209103231.jpg
万華鏡なんです。
いろんな模様が浮き出てくるので、時間を忘れて3人はむかしによみがえりました。
むかし小学校で万華鏡づくりやりましたよね。
ただ、ここに展示してあるものは高価な大人の万華鏡なのでした(笑)

ここに立ち寄ったのは、むかし農業学校で同期生だったKさんの作品が展示されている
からでした。
kさんの話によると、来春5月に京都で万華鏡世界大会が開催されるとのことで、
そこに出品する作品作りに頑張ってるようです。
テーマは「和」だそうです。 頑張ってください!

さて、次はどこへ行く
渋谷の近くまできたのだから、茨城の相棒がNHKに行ったことないから行って見よう!
もうひとつの目的が「8Kスーパハイビジョン」を見てみたかったからです。

リオのカーニバルを大画面で見せてましたが、今のハイビジョンよりさらに繊細な画像
を見て感心しました。
あいにくカメラ撮影は禁止でした。

スタジオパーク見学
シルバーは無料だってさ!
茨城の相棒が「身分証明書持って来てないよ・・・」
群馬の相棒が「顔見れば、年寄りだってわかるよ・・・」

シルバーの入場券をもらって顔パス?でした(笑)
CIG_IMG007_convert_20161209103140.jpg
運が良ければ公開番組が見られるそうです。
平日1:05から放送されてる「スタパ:スタジオパークからこんにちは」がここで見学できる
そうです。

豪雨・強風疑似体験ができるアトラクションがありました
IMG_2249_convert_20161209103239.jpg
モニターに映し出された我々3人の頭にヘルメットが被さって、雨が降ってきました

もの凄い豪雨!!!
風速30m/sでした
IMG_2253_convert_20161209103249.jpg
ア~ァずぶ濡れだ!
モニターの中での出来事です(笑)

むかし懐かしい番組が・・・、
「ひょっこりひょうたん島」
IMG_2254_convert_20161209103259.jpg
これなんて言ったっけ?
「ドンガバチョだよ・・・」

我々シルバーにはとても懐かしい番組でした。


そうこうしてるうちに時間になり、忘年会会場の鶯谷へ向かいました。

仕事勤めが終わった茨城のKさんが参加して男4人の忘年会です。
餃子鍋
IMG_2256_convert_20161209103323.jpg
鍋も美味しかったですが、しめの雑炊が最高!
女性スタッフへ「終わる30分前にご飯持って来てネ」
ここは3時間飲み放題なのです。

雑炊もきれいに食べて、そろそろお開きかな・・・、
IMG_2260_convert_20161209103334.jpg
10月に開催した小学校同窓会の話も出てきて盛り上がりました。

JR山手線「鶯谷駅ホーム」を見下ろす
IMG_2262_convert_20161209103343.jpg
酔いが回ってきました(笑)

次へ行こうと店を出てきたのですが、もう9時半だよ!
群馬の相棒が「最終バスに間に合わないから帰るとするか・・・」

3時間飲み放題の店にさらに長居したようです(笑)
茨城の相棒が「今度は新年会やろう!・・・」
どうせ暇だからいつでも付き合うよ、またの機会を約束してお別れしました。


長々と最後までお付き合いいただきありがとうございます。
関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- このは - 2016年12月09日 20:05:37

ジッチさん~
暇ですか?
(^^)

2/18日、広島まあちゃんの所に畑友達大集合ですよ~
いつもコメントしてる、らうっちゃんも参加です~
九州からは、鬼ちゃん&ゆずちゃん~
http://blog.goo.ne.jp/dai-chi_2010/e/4e9cacc4be71bf17a15f638986916b57?st=0#comment-form
一緒にどうですか?

- agriotome - 2016年12月09日 20:31:32

こんばんは。

同級生との忘年会、これが一番ですね。
楽しい時間が過ごせ何よりです。

私も未だ何度か忘年会が残っていますが…義理です。
もう今年も後3週間になりました。
畑仕事が終わっておらず・・・・・
年越せるのかなぁ~。

- 畑のジッチ - 2016年12月10日 14:19:50

このはさん
お誘いいただきありがとうございます。
でも広島は遠すぎです。
年金暮らしの身なもんですから。。。


agriotomeさん
リタイアしてからは忘年会がめっきり少なくなってきました。
そのかわり義理で出席なんていうのはなくなりました。
もう残り3週間ですね、早いもんです。

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます