茎ブロッコリーの初収穫

2016/12/04(日)
今日も引続きポカポカ陽気でした。


茎ブロッコリーがそろそろ収穫かなァ~と期待して畑へ行ってきました。
161202_093635_convert_20161204143256.jpg
頂花蕾の摘心してからは生長が早いですね。

もういいかなァ~
161202_093712_convert_20161204143304.jpg
6株あるうち生長が遅いのが2株ありますが、まずまずの出来です。
上からのぞいて収穫できそうなスティックセニュールを何本か採りました。

初収穫が間に合ったので、取りあえず安心
あと2ヶ月弱、どんどん伸びてもらいます(笑)


またカリフラワーをのぞき込みました。
161202_093507_convert_20161204143246.jpg
白い頂花蕾は少しづつ大きくなってきてるようです。
もう開いてのぞくのは止めておきます(笑)

新たな葉っぱが包み隠してくれてるようです。
カリフラワーは蕾を大事にしながら生長していくようです。

遮光は大丈夫ですね・・・、
161202_110441_convert_20161204143336.jpg
自分の葉っぱに守られていくようなので、当分そのままにしておきます。


何度も登場の三浦大根
161202_094125_convert_20161204143313.jpg
マルチ栽培の方も葉っぱが立ってきました。

首根っこ
161202_094138_convert_20161204143321.jpg
ちょっとピンボケですが、白いところが見えてきました。

周りでは大根を収穫して洗い場で土を落としてます。
横目で見て、三浦大根はやはり晩生なのかな・・・(笑)


収穫野菜

スティックセニュール
IMG_2228_convert_20161204143345.jpg

カブ
161202_101127_convert_20161204143328.jpg


<追記>

収穫野菜はクリームシチューでいただきました
IMG_2229_convert_20161204143359.jpg
スティックセニュール、カブ、ニンジンは自分ところの畑で採れたものです。
柔らかなカブが、今まで食べたなかでも一番でした。
大満足です(笑)
関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- らうっち - 2016年12月04日 16:38:12

畑のジッチさん こんにちはー♪

う~ん、カブのクリームシチューもいいですね~
トロリと柔らかいカブ
クリームシチューが絡んで美味しそう(^^)
大根の首が見えてきてよかったですね♪

- agriotome - 2016年12月04日 22:22:42

こんばんは。

東京なのに、カブもうんと大きくなっていますね。
私の畑のカブは未だ小さいですよ。
カブのシチュー美味しかったでしょうね。
東京で自家栽培のものでシチューが出来るなんて、凄いです。。

※トップの写真の銀杏並木、どこなんでしょう?
 こういうところを歩きたいですね。。

- うしぇしぇ - 2016年12月05日 13:12:06

こんにちは!

シチューおいしそうですね~!
自家製野菜とくれば、心もあったまりますよね~!
その上栄養満点でいうことありませんね。

ついついめくってのぞいてしまう気持ち、よくわかります(笑)
かなりの誘惑ですよね。

- 畑のジッチ - 2016年12月05日 14:16:55

らうっちさん
>>カブのクリームシチューもいいですね~
トロって溶けていく感触がなんとも言えないですね。
カブってこんなに美味しかったのかと見直しました。
三浦大根は首は細く、下膨れですが、
土の中どうなってるのか気になります。


agriotomeさん
>>東京で自家栽培のものでシチューが出来るなんて、凄いです。。
東京と言っても、多摩地区は農家がけっこうあって
都心のようなビル群はごく限られた場所だけです。
家庭菜園やる人が多くて、少ない市民農園に大勢が
応募するので、外れてしまうこともあります。
トップの写真の銀杏並木は立川にある「国営昭和記念公園」です。


うしぇしぇさん
カブのシチューがこんなに美味しかったのかと見直しました。
自家製野菜だということも多少あるのでしょうが。。。
>>ついついめくってのぞいてしまう気持ち、よくわかります(笑)
前回は葉っぱを折ってしまったので、大きくなるのを待ちます。

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます