葉物ばかりがずらぁ~と(群馬の相棒)

2016/12/03(土)
今日もポカポカ陽気のようです。

さて、群馬の相棒から送られてきた写真がまだ半分残ってます。
どんだけ野菜作ってるのかと思っちゃいますね。

きょうは2回目最後の紹介です。
葉物野菜がこれでもか~と言う具合に、たくさん作っているようです。
この野菜がすべて自己採種したものからです。
野菜買うことないね(笑)

葉物野菜1
コーラルリーフプルーム サンチェ チンゲン菜_1
コーラルリーフプルーム(左)、サンチェ(中)、チンゲン菜(右)

コーラルリーフプルームってからし菜のことですね。
私も去年は種もらって植えました。
綺麗な赤紫色した葉っぱでしたね。


葉物野菜2
サニーレタス みつば ルッコラ_1
サニーレタス(左)、みつば(中)、ルッコラ(右)

サニーレタスは私も菜園仲間から苗をいただいて植えてます。
ものになるかは心配ですが・・・。


葉物野菜3
パクチー ケール わさび菜_1
パクチー(左)、ケール(中)、わさび菜(右)

パクチーは料理番組などで出てきますね。
私は手に持ったことがないのですが、葉っぱはカメムシの匂いなどと言われるそうで、
独特の癖のある香りなので、好きな人と苦手な人がハッキリしてるそうです。
たぶん私は苦手な方かな・・・(笑)
二日酔いにいいらしいですね、どおりでたくさん作ってるのか(笑)


葉物野菜4
ホウレン草 小松菜 水菜_1
ホウレン草(左)、小松菜(中)、水菜(右)

どれも第二弾まで作ってるね。
ホウレン草がモッサモサで素晴らしい出来です!


葉物野菜5
紅菜苔(前)と野沢菜(奥) かき菜 菜花1弾と2弾_1
紅菜苔(左)、野沢菜/かき菜(中)、菜花(右)

菜花の手前に生えてるのは草ではありません(笑)
第二弾だそうです。


以上、15種類の葉物野菜が栽培されてます。


さて、冬越し野菜はどうなんでしょうか・・・、

種を買って育苗したそうです
CIG_IMG044_1.jpg
黄玉ネギと赤玉ねぎです

その結果、1割しか育たなかったそうです。

定植
邇峨ロ繧ョ_convert_20161203092803
玉ネギは2畝に分けて定植(左)
足りなかった苗は買ってきたのかな・・・。

玉ネギを植えてみた(右)
何するのかな・・・???
葉っぱがいっぱい出てきて、さらに大きくなるのかな。。。


冬越し野菜の定番
繧ス繝ゥ繝槭Γ_convert_20161203092755
ソラマメ(左)、絹さやエンドウ(右)

今年は順調のようですね。
去年は暖冬で育ちが早く、枯れてしまったね


現在、収穫してる野菜

ラデッシュ
ラデッシュ_1

カブとエシャレット
・カ・鯉セ枩convert_20161203092745


群馬の相棒の畑も順調そうに年越しができそうですね。
何かと忙しい師走です、風邪など引かぬように頑張ってください。
フレ~ フレ~ (笑)
関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- らうっち - 2016年12月03日 15:58:17

畑のジッチさん こんにちはー♪

群馬の相棒さん、素晴らしいですね。
全て自家採取というのが。。。
野菜を買うとしたら、今は採れない夏野菜ぐらいじゃないかな~

- 畑のジッチ - 2016年12月03日 17:12:55

らうっちさん
野菜のオンパレードで、今回の畑だよりを見て
改めて感心しました。
購入野菜はキュウリとかトマトくらいでは
ないかと思いますね。

- アグリ乙女 - 2016年12月03日 20:22:38

こんばんは。

群馬の相棒さん、頑張って沢山栽培なさっていますね。
群馬などの内陸では、葉物野菜はトンネルかなにかなさるのでしょうか?
この記事の状態はあまり九州と変わらないのかなと思うほどです。。

九州は未だ暖かいのですが、今日、豆類に「ふしょくふ」を掛けてきました。
いざという時、台地まで飛んでいけませんので・・・
予防策です。。

- 畑のジッチ - 2016年12月04日 15:13:27

アグリ乙女さん
これだけ作っていると管理が大変だろうなと
思うのですが、ベテランは頑張ってます。
相棒は葉物にはトンネル栽培してるようですね。
>>この記事の状態はあまり九州と変わらないのかなと思うほどです。。
冬の群馬は寒いのですよ。
夏は猛暑ですが。
豆類、あまり温かすぎると生長が早くなり、
こんどは冬の寒さで枯れてしまいますので注意してください。

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます