ハクサイのトンネル外し

2016/12/01(木)
昨夜から降り出した雨は朝方まで残っていたので、今日の援農ボランティアは中止になり
ました。

先週は雪、今週は雨と・・・、
木曜日に天気が崩れるジンクスはまた出てきました。
雨は早いうちに上がり、昼前から日が射してきましたよ。

今日から師走に入りましたね。
援農ボランティアもあと1ヶ月で冬休みです。


さて、私の畑ではハクサイが大きくなってきました。
161128_091823_convert_20161201131755.jpg
トンネル内では窮屈そうですね。

外に出してやりました
161128_094048_convert_20161201131810.jpg
前面に見える大きなキングハクサイは5kgにもなるデカ白菜なんです。

葉っぱが大き過ぎて虫チェックするのも大変なんです。
ざっと見た感じ、大丈夫なようでした(笑)

去年はアブラムシにやられてまともな白菜が採れませんでした。
今年は無事のようです・・・。


中を覗くと・・・、
161128_094100_convert_20161201131820.jpg
巻いてきてますね


トンネルの中に残ったのは・・・、
161128_094122_convert_20161201131838.jpg
コマツナとホウレン草です。
ネットを折り返して2重掛けにしてやりました。


デカ白菜2株
161128_094152_convert_20161201131847.jpg
どこまで大きくなるのだろうか。
自転車に積んで帰れるかな(笑)


横から見ると
161128_095827_convert_20161201131857.jpg
デカ白菜の右端に隠れてるのは普通サイズの白菜なんですよ。
本当はこの普通サイズの苗をいっぱい買いたかったのですが、これ1個しかなかった
ので、高価なデカ白菜を買うことになったのです(笑)


近づいて見ると
161128_100008_convert_20161201131906.jpg
デカ白菜(キングハクサイ)は普通の白菜(金将2号)の何倍あるんだろうか。
これは持って帰るのも大変だけど、消費するのも大変だ!(笑)
関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- らうっち - 2016年12月01日 15:53:23

畑のジッチさん こんにちはー♪

キングハクサイ、どれぐらいのが収穫できるでしょうね♪
綺麗なまま巻いてきてるから、いいのが採れそう。
単体で見るとさほどでもなくても、比べるとものすごくデカイ!
年内採りできそうですか~

- うしぇしぇ - 2016年12月01日 18:12:37

こんばんは!

キング白菜なるものがあるんですね〜。
おばけカボチャとかもあるし、確かにあっても不思議ではありませんが、
スーパーなどではお目にかかりませんね(笑)
これ1つでどれだけ食べられるんだろうっていうぐらい
たべられそうですね〜!

- アグリ乙女 - 2016年12月01日 19:41:58

こんばんは。

12月に入りましたね。
もう今年も1ヶ月を切りました。
忙しいですね。。

キング白菜、立派な出来ですね。
どういうお料理になるのでしょう。

※アブラーにやられなくて何よりです。

- 畑のジッチ - 2016年12月02日 14:33:20

らうっちさん
キングハクサイ、でっかいでしょう!
どれだけ大きくなるか楽しみです。
今年の白菜はアブラーも集らずにここまで来ました。
途中、隣りに植えたサンチュにアブラーが集ったので
冷や汗ものでした。
たぶん身代わりになってくれたのでしょう(笑)


うしぇしぇさん
スーパではキングハクサイ見かけませんね。
というか、1/4カットして売ってますから、
大きいのは売れないのでしょうね。
正月に大勢集まるので、その時にでも鍋に
使おうかなと思ってます。


アグリ乙女さん
師走もあっという間に過ぎていくのでしょうね。
キング白菜は鍋に入れようと思いますが、
1/8カットでも多いのではないかと。。。
今年のアブラーの犠牲者は「サンチュ」でした。

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます