カリフラワーの花蕾が出てきた!

2016/11/28(月)
きょうは朝の冷え込みも弱く、日中は14℃まで上がったようです。
ただし、北風が強くてそれほど暖かさは感じませんでした。


先日、カリフラワーが畑を返すまでに間に合わないのではないかと報告しました。
畑へ行ってもう一度見てきました。

花蕾?を包み隠すように葉っぱが邪魔してます
161128_094109_convert_20161128131937.jpg
チョット覗いてみようか・・・。

アァァ・・・ やっちゃった!
161128_094226_convert_20161128131946.jpg
葉っぱが折れてしまいました。

よく見ると、その先に白いものが・・・、
花蕾ではないか。。。

そうでした、待ちにまった花蕾です!!!
161128_094306_convert_20161128131954.jpg
カリフラワーは花蕾が見え始めてから早生で15日くらい、中生で30日くらいが
収穫適期だそうです。

そうだとすると年末には採れるか・・・、
待てよ、晩生なんてなことはないかなァ~(笑)
カリフラワー栽培は成功したことがないのです。

カリフラワーの花蕾は白色のようです。
日光に当たりすぎると黄色く変色するようなので、花蕾が5㎝ほどの大きさになっ
たら外葉を包んで遮光するのだそうです。

どおりで、花蕾を包み隠すようにしてたのか。。。
折ってしまった(笑)


支柱を立ててやった茎ブロッコリーは・・・、
161128_095900_convert_20161128132001.jpg
スティックセニュールが伸びてきてますよ

株も元気そうです
161128_095919_convert_20161128132009.jpg
これもどうにか間に合いそうですね。

あとは天候不順だけにはならないでねと、神だのみするのみです(笑)
関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- らうっち - 2016年11月28日 19:58:18

畑のジッチさん こんばんはー♪

よかったですね~♪
ちゃんと花蕾が出来てきてくれてましたね。
あと2ヶ月もあるから、収穫は間違いなくできるんじゃないですか(^^)
葉を1枚ぐらい折ってしまっても問題はないと思いますよ。
少し大きくなってきたら、下葉のいらないのを被せてあげればいいと思います。
うち、白は作ったことないから(^^;)
思うばかりでごめんなさい。

- アグリ乙女 - 2016年11月28日 21:16:31

こんばんは。

あんまり見たら恥ずかしいって言っていますよ!
よっかったですね。
カリフラワーも茎ブロッコリーも収穫もう直ぐですね。
初心者の私は、どちらも作ったことは無いのですが....
お隣の畑で、ブロッコリーをヒヨドリに食い荒らされているのを見ていますのでチャレンジできません!
台地の畑は冬になると、鳥の楽園になります。

- 畑のジッチ - 2016年11月29日 13:22:01

らうっちさん
カリフラワー、収穫の目処が立って良かったです。
>>少し大きくなってきたら、下葉のいらないのを被せてあげればいいと思います。
どうやって遮光しようかと思ってました、下葉はなるほどね。。。
>>うち、白は作ったことないから(^^;)
らうっちさんはオレンジでしたね。


アグリ乙女さん
隠れているのを無理やり見たものだから、葉っぱが折れてしまいました。
でも花蕾が生ってて安心しました。
>>お隣の畑で、ブロッコリーをヒヨドリに食い荒らされているのを見ていますので
>>チャレンジできません!
ヒヨドリが現われる前に収穫できると思いますよ。
危ないようでは、鳥除けネットを被せておけばいいのかも。。。

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます