茨城地区の秋冬野菜のようす(茨城の相棒)

2016/11/27(日)
深夜に雨が降ったようで、地面が濡れてました。
きょうは曇り空で夕方からまた雨が降るとの予報です。

24日は東京に11月としては54年ぶりの初雪を降らせましたが、相棒の住んでる
茨城ではどうだったのでしょう・・・、
昨日、見に行ってきたようですが、ダイコンが心配だとか。。。
でも生長点がしっかりしているので大丈夫のようです。

茨城の相棒からの畑だよりが届きました。
パソコンのハードディスクが故障して、写真が送れなかったようです。

今日は久しぶりの茨城の相棒の畑だよりを報告します。


サツマイモ(紅はるか)収穫
CIG_IMG004_convert_20161127090202.jpg
今月初旬に収穫したそうです。
昨年よりは収穫は少なかったと言ってますが、これだけあれば文句なしですよね。

焼き芋や天ぷらにして食べてるそうですが、すごく甘くて美味しいと大満足のようです。
寒さが厳しくなると腐りがくるとのことで、一個ずつ新聞紙にくるんでダンボール箱で
室内保存だそうです。
保存期間が長いと甘さが増すと言われますので、大事に食べてください。


ブロッコリーとハクサイの育成中
CIG_IMG011_convert_20161127090306.jpg
ブロッコリーは大きく生長してきて、頂花蕾が見えてきたそうです。
白菜の色が良いですね。食害もなくて順調に生育中だそうで、もうじき鍋が食べられますね(笑)


カブの育成中
CIG_IMG001_convert_20161127090141.jpg
今迄3回の間引きをしてきたそうですが、かなりの厚播きのようですね、私と同じだわ(笑)
トンネルして収穫待ちの状態だそうです。
カブはスイッチが入ったら大きくなるのが早いですよ。


キャベツの育成中
CIG_IMG005_convert_20161127090213.jpg
キャベツ大好きの青虫に食害されて、畑に行くたびに青虫つぶしをしているそうです。
結球してきてるようなのでもう大丈夫でしょう。

左側の2株はルビーボールといってキャベツの仲間、葉が少し硬いせいか青虫は寄って来ないそうです。
順調に育ってますね。


葉物野菜の育成中
CIG_IMG013_convert_20161127090326.jpg
ビニールトンネルが登場ですね、畝の奥から水菜、小松菜、春菊だそうです。
水菜、小松菜はもう少しで収穫出来そうですね。
春菊は発芽があまり良くなくて遅れぎみのようです。


大根の育成中
CIG_IMG014_convert_20161127090346.jpg
10/30に1本に間引いて追肥した後の大根のようすです。

気温が低いせいか生長が遅いとのことです。
私の大根と同じ、但しうちのは気温のせいではないようだ(笑)


サニーレタスの育成中
CIG_IMG006_convert_20161127090224.jpg
JA新規就農の先生から頂いたサニーレタス苗を定植したようです。
先生から「サニーレタスはキク科で食害にも強いので、植えとけば結構ものになるよ!」
と言われたそうで、期待の野菜だそうです。

サニーレタス収穫開始
CIG_IMG008_convert_20161127090234.jpg
寒さと霜対策のため不織布でトンネル掛けて、長い期間の収穫を楽しみにしてるそうです。
下葉を摘み取ってサラダにして食べ始めたようです。


玉ネギ苗の定植
CIG_IMG009_convert_20161127090243.jpg
「黄玉ねぎOL」100本束苗を購入したそうです。

11/12に株間15cm、条間15cmで3条植えで定植。

実際には119本あったそうで、余り19本は株間に無理やり押し込んだようですね。
ひと穴に2本植えというのも農家さんでやってましたよ。

さて、来春までどれだけ残って収穫できるか楽しみですね。

その10日後
CIG_IMG010_convert_20161127090254.jpg
みんな立ちあがってました。
寒さと霜対策のため、不織布トンネルをかけました。
越冬がうまくいく事を祈ります!


宇宙芋の地下芋
CIG_IMG012_convert_20161127090315.jpg
宇宙芋(エアーポテト)の地中に出来た芋です。
見た目はウニみたいだと言ってますが、言われてみればそんな感じだったかな・・・。

後で食べてみようと思っていたら、気持ち悪いとかいって奥さんに捨てられたそうです。
私も食べませんでした(笑)


去年は暖冬で生長が早く冬野菜が大方年内中に採れましたが、今年は早くも雪が降った
りで去年のようには行かないかもしれないね。。。 お互いに頑張りましょう!
関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます