カリフラワーは間に合わないかも・・・

2016/11/25(金)
昼間の気温が9度、寒すぎた昨日よりはましですが、体調が狂ってしまいますね。
こんな時に風邪引きやすいです、気を付けましょう。


昨日降った雪はまだ残ってます
161125_130719_convert_20161125142245.jpg
近所の農家さんの畑ですが、市民農園もこんな感じでしょう。

行く気にならないので、4日前の畑でのことを・・・(笑)


2週間前にトンネルから出してやったカリフラワー
161121_105714_convert_20161125142234.jpg
元気そうなんですが。。。

まだ出てこない!
161121_105055_convert_20161125142218.jpg
1月末の畑の返却まで間に合うのだろうか。
カリフラワーは成功したためしがないからなァ~・・・(笑)

その横でトンネル内のハクサイが大変なことに!
161121_105108_convert_20161125142227.jpg
キングハクサイ2株が大きくなって、普通の白菜1株が完全に埋もれております。
外に出した右端のカリフラワーが窮屈そうにしてるし、トンネル外してやろうか。

雪が降ったぐらいだから、もう虫は飛んでないかな。。。


小松菜のようす
161121_100455_convert_20161125142151.jpg
播種してから1ヶ月が過ぎました。
夏ならばこのくらいで収穫できるのでしょうが、この時期の生長はさすがに遅い!


ホウレン草のようす
161121_100517_convert_20161125142202.jpg
ヨトウと闘って、やっとここまで生長しました。
正月の雑煮には入れられるかな・・・(笑)


サラダ大根のようす
161121_100624_convert_20161125142210.jpg
2株だと思っていたら、3株育ってました。
間引き忘れですね。

小さな大根だそうだから、このまま行こう
収穫できるかが問題ですね(笑)
関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- まあちゃん - 2016年11月25日 16:47:04

こんにちは
季節外れの雪にびっくりですね
野菜は寒くても頑張って甘くなってますよ
風邪ひかないよう暖かくして
寒い日は炬燵の守りですね。。。

- らうっち - 2016年11月25日 16:56:04

畑のジッチさん こんにちはー♪

ほうれん草と小松菜は、間に合いそうですね。
カリフラワーも小さいのでも出てくると、大きくなるのは早いんですけどね。
ちょっと葉を捲って覗いてみては?(^^)

- アグリ乙女 - 2016年11月25日 21:29:42

こんばんは。

54年ぶりの雪で、人間も野菜もびっくりですね。
白菜とカリフラワーがせめぎ合っているのですね。
あと2ヶ月もあるので大丈夫では?


- 畑のジッチ - 2016年11月26日 12:28:04

まあちゃんさん
>>季節外れの雪にびっくりですね
今日は畑へ行って見てきました。
やっぱりジャガイモはだめでした。
ピーマン、シシトウの夏野菜もダメのようです。
冬野菜はさすがに強い、持ちこたえてました。


らうっちさん
>>ほうれん草と小松菜は、間に合いそうですね。
もう雪が降らなければいいですが。。。
カリフラワー覗いてみようかな・・・。


アグリ乙女さん
>>54年ぶりの雪で、人間も野菜もびっくりですね。
クリスマスに雪が降ったのは記憶あるのですが、
あまりにも早過ぎですよね。

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます