ブロッコリーに支柱立てた!

2016/11/21(月)
昨日はポカポカ陽気でしたが、きょうは朝の冷え込みは緩かったのですが
昼間は日差しもなく寒い一日でした。


畑へ行って茎ブロッコリーのお世話をしてきました。

雨降ったのかな・・・、
161121_100306_convert_20161121145008.jpg
昨日は天気は良かったし・・・、朝露ですね。

中を覗くと・・・、
161121_100318_convert_20161121145016.jpg
1週間前に頂花蕾を摘心してから、側花蕾も大きくなってきてるようです。


支柱立てるのを放っておいたブロッコリー
161121_105041_convert_20161121145031.jpg
やっぱり立ててあげることにしました。
他の区画を見てみると、立ててる人が多いのです(笑)

茎の下側で支柱に誘引しました
161121_114201_convert_20161121145054.jpg
太っとい茎と比べると、頼りない支柱ですね

161121_114150_convert_20161121145046.jpg
6株全部に立てて、風に揺すられないようにしてあげました。
これで安心!
支柱を全部引き上げてなくてよかった(笑)


菜園仲間のYさんからいただいたアスパラ菜の苗は完全に根付いたようです。
161121_104946_convert_20161121145024.jpg
この野菜は育てたことがありません。
そこにYさんがやってきたので、教えてもらいました。

こんな花が咲くそうです
161121_111246_convert_20161121145039.jpg
Yさんの畑ではもう花が咲いてました。

トウ立ちして2花ほど開いたら摘心するのだそうです。
その後、脇芽から次々に側枝が伸びてきて1株あたり20本ほど収穫できるとのこと。

オータムポエムとも言って、とう立ちした花蕾と花茎を食べる野菜。
アスパラガスに似た食感と甘みがあることから、アスパラ菜とも呼ばれるそうです。

中国野菜の紅菜苔と菜芯の交配種のようで、昨シーズンに紅菜苔を栽培したので何となく
分かります。
黄色の花も似ているのかな・・・(笑)


<追記>

昨晩は久しぶりに埼玉の相棒と会って、一献もうけました。
161120_170715_convert_20161121144958.jpg

相棒は九州長崎出身で実家が農家、リタイアした今は稲刈りの時期になると手伝いに
行ってるそうで、2週間ばかり作業して帰ってきたばかりのようでした。
久し振りに会うと逞しく見える(笑)

いつものように菜園談議に始まり・・・、、
ダイコンがテントウムシダマシに集られ、葉っぱを食べられて悲惨な目にあってる
との話しであったが、まだテントウムシダマシが活動してるって。。。
私の畑でも一時期これに手をやいてましたが、動作が鈍いので水の入ったペットボトル
の中に指で落とし込んでやれば、面白いように捕まえられるとアドバイスしました。

ダイコンがアブラーに集られたのは経験者なので分かりますが、
テントウムシダマシとは初耳でした。
地域によって集る虫も違うのですね。

二人が飲んだのは「黒霧島」ボトルの半分だけで終わりました(笑)
関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- らうっち - 2016年11月21日 17:45:27

畑のジッチさん こんばんはー♪

茎ブロに支柱ってやっぱり要るかな~
うちのはまだ何もしてない・・・
寄り添えるように? 密植してるからいいかな(^^;)

アスパラ菜、出てきたら花はあっという間に沢山咲いちゃうので、見つけ次第し遊郭しちゃったほうがいいですよ~
今日見たら、何本か満開に咲いてました~(^^;)

- agriotome - 2016年11月21日 21:44:37

こんばんは。

ブロッコリーはこれから大きくなりますね。
1月まではかなり収穫できるのでは・・・
「アスパラ菜」とは、ナバナの仲間ですか?
もう花芽が来てるとは早いですね。。

- 畑のジッチ - 2016年11月22日 15:41:20

らうっちさん
根元の盛った土が風に揺られてすり鉢状になってたら、
やって上げた方がいいでしょうね。
そうはなってなかったのですが、念のためやりました。
アスパラ菜、あっという間に花が咲くとは気を付けます。
収穫は紅菜苔と似てますよね。


agriotomeさん
>>1月まではかなり収穫できるのでは・・・
そうだといいのですが。。。
アスパラ菜はアブラナ科なのでナバナとは仲間でしょうね。

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます