カブの初収穫がやってきました!

2016/11/18(金)
朝方は5℃と冷えましたが、日中は日差しもあり暖かでした。

さて、カブが大きくなってきたのはトンネル越しに気付いてました。
今日は初収穫に畑へ行ってきました。


先ずはトンネルを外します。

かなりの密集です
161118_102139_convert_20161118141646.jpg
間引き収穫も兼ねて、窮屈状態から解放させてあげるよ!


間引きは2回しかやってないので、こうなりますよね(笑)
161118_102258_convert_20161118141655.jpg
両脇の小さなカブが窮屈そうにしてました。
採って上げましょう。

カブの収穫は楽ちんですね。
葉っぱをちょっと持ち上げれば抜けてしまう。
小さなお子さんでも簡単ですよ(笑)

先日、トンネル越しにアブラーが潜んでるのを発見
早速、アブラーチェック!

いましたよ!!!
161118_102908_convert_20161118141703.jpg
アブラーどもが集ってます
これは無条件に収穫です

葉っぱにこびりついてます
161118_103144_convert_20161118141720.jpg
トンネルしてたから、天敵にも遭遇することなく天国だったのでしょうね。

カタツムリまでもいました
161118_103046_convert_20161118141712.jpg
おまえはどこから入ってきたのかな・・・。
今年はこの虫、よく見かけます。

被害は畝の端っこだけで済んだようです
161118_103623_convert_20161118141727.jpg
地面に落ちたアブラーは表面の土と一緒にかたづけました。
その後、水攻めで、天国から地獄へ。。。(笑)


小さいのから大きいのまで12個収穫しました
161118_104630_convert_20161118141735.jpg
洗って乾かしてます。
日差しがあって、動いてるとポカポカでした。

虫食いが2個ありました
161118_105058_convert_20161118141743.jpg
きっとこの畝にもヨトウムシがいるのでしょう

もう害虫も少なくなってきたので、トンネルは外すことにします。
161118_113415_convert_20161118141751.jpg
1mm網目の防虫ネットでのトンネルはアブラーには効果ないですから・・・。


<追記>

昨日、ボランティア農家さんからいただいたカブと比べてみました
IMG_2224_convert_20161118141801.jpg
どっちが私のカブでしょうか・・・、
右側のでっかいのが私の畑で採れたカブです。

品種はあずま金町かぶと言って、小~中カブなんですよ。
でっかくしすぎかな。。。(笑)
関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- 素流人(ソルト) - 2016年11月18日 18:58:42

こんばんは

立派なカブですね。羨ましいです。
こちら9月の初めに種を蒔いたものの虫にやられ
蒔き直しでまだまだ小さいです。

漬物に味噌汁に美味しくいただけそうですね。

- agriotome - 2016年11月19日 10:08:43

おはようございます。

立派なカブができましたね。
かなり大きいですね。
畑はアブラーが結構いるのですね。
悩まされますね。

私の畑では、ダメかと思っていたカブが虫に食われた葉を成長させています。
寒くなるといいのですが.....
どうなるやらです。

東京気温が低いですね。
体調管理お気をつけ下さい。。

- うしぇしぇ - 2016年11月19日 13:44:41

こんばんは!

すごい立派なカブが採れましたね!
カブは食べる文化が我が家になかったので、今まで育てたことが
なかったのですが、最近いただきものがすごく美味しかったので
興味がわいています。

ジッチさんはどのような召し上がり方をされるのでしょう?
オススメがあったら教えてください!

- 畑のジッチ - 2016年11月19日 14:24:37

素流人(ソルト)さん
カブの初期には食害もあったのですが、
どうにか持ち堪えてます。
漬け物は美味しいですよね。


agriotomeさん
こんなに大きくなったのは初めてのことです。
今年はダイコンにアブラーがやってこないので、
大丈夫かなと思っていたのですが、やっぱりですね。
被害が大きくなくて良かったです。
1日の気温差が大きいので、今の時期は
体が徐々に慣れていく段階ですね。


うしぇしぇさん
カブの栽培は害虫被害さえ気を付ければ、わりと簡単ですよ。
興味があれば挑戦してみてください。
カブの食べ方は味噌汁、クリームスープなどに入れたりします。
極めつけは漬け物ですね、美味しいですよ。

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます