ホウレン草のようすと里芋の種芋選別

2016/11/16(水)
きょうの朝は晴れてはいたが北風が強く寒い一日でした。


今年はホウレン草を2弾に分けて植えてみました。
去年は寒くなって播種したもんだから、全く成長せずに終わってしまいました。
今年は1ヶ月早目に播種しました。

第一弾のホウレン草
161113_094228_convert_20161116110950.jpg

161113_094236_convert_20161116110959.jpg
9/9に播種、6日後に発芽を確認しました。
発芽してから、ちょうど丸2ケ月ですね。

順調そうに見えますが、途中でネキリムシにやられたりしてました。


第二弾のホウレン草
161113_094218_convert_20161116110940.jpg
10/19に播種、7日後に発芽を確認しました。
第一弾より40日遅い播種でした。

ホウレン草と言っても、小松菜を蒔くつもりだったのですが、種が不足して1列だけ
ホウレン草を蒔いた畝でした。

ホウレン草は寒さに当たると甘くなりますね。
まだ小さいうちに寒くなると生長が止まります(笑)

上のホウレン草はまずまずの発芽でしたが、
むかし発芽率が悪く、何か良い方法がないかとやってみたことがあります。

ホウレン草の種を一晩水につけてから蒔いてみました。
なんと3日後に発芽したので驚いたことがあります。
時期は9月25日でした。

ホウレン草の発芽で困ってるかたは、以下をクリックして是非お試しください。
もう今年は遅いですが・・・(笑)

ホウレンソウ種の発芽促進方法


来年用の里芋の種芋選別

今年初挑戦の里芋は期待以上に成功に終わりました。
味を占めて来年用の種芋を選別しました。
IMG_2215_convert_20161116111008.jpg
親芋2個は自分の畑で採れたのを無条件で選びました。
したがって食べてません(笑)

ボランティア農家さんの言うことには、種芋にするときは孫芋が良いとのことでした。
調べたら親芋でも生育が早く、それなりに採れるとのことだったので試してみます。

子芋は1個だけですが、農家さんからのいただき物です。

孫芋の3個は、大きいほうの孫芋2はこれも農家さんからのいただき物。
孫芋1と3は自分の畑で採れたものです。

農家さんのと比べると小さいですねェ~(笑)
孫芋はできるだけ大きい方がいいとのことですが、これも試してみます。

春まで保管しておかなければ・・・、
一個づつ新聞紙に包んでトロ箱に入れておしまい。

今年の春に植えたものは、こうやって年越しました。
農家さんでは先日の作業のように、土の中に埋めておくのですが、畑も返さなくては
ならずそれは無理です。
種芋・・・、来年も市民農園が当選したらの話ですが(笑)


<追記>

一昨日の68年ぶりのウルトラスーパームーンは、あいにくの空模様で見えません
でしたが、昨夜は雲の間から見えたので撮ってみました。

IMG_3377_1_convert_20161116111016.jpg
いつもの満月より大きく光り輝いてました。
1日過ぎたのでただのただのスーパムーン?でしょうか。。。
今回と近い大きさのスーパームーンが見られるのは18年後だそうです。
元気でいられるかどうか・・・(笑)
関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- agriotome - 2016年11月16日 21:44:03

こんばんは。

明日、ホウレンソウ第2弾の播種予定です。
(明日年休とっています)
今夜水につけておこうと思います。
グッドタイミングで有難うございます。

スーパームーン、私も昨日見ました。
とても綺麗でしたね。
次も元気で診たいですね。。

- Heyモー - 2016年11月17日 05:19:59

おはようございます 畑のジッチさん
Heyモーです
ほうれん草栽培 楽しんでいますね 
ホウレンソウは時期をずらせて蒔けるのでいいですよね
うちも時期ずらせ蒔きで順次収穫を始めています
ホウレンソウの発芽 水につけると早いですか 
特に次郎丸のとげとげ種は丸い種のほうれん草よりも
発芽に時間が掛りますから効果的ですね

サトイモの種イモはうちはいつも親芋を使っていますよ
良く育ちます 

Heyモーブログに コメントを頂きどうもありがとうございました!!
<<こんにちは。
結球レタスがみんな揃って巻いてきましたね。
10株ほどに見えますが、暫くレタス攻めに
あいそうですね。>>
一気に10株出来たら大変ですよね
とくに結球レタスの収穫適期は短いですからね
きれいに収穫出来たらお裾分けも考えます

<<超大球キャベツ、大きそうですね。
かなり重いのではないでしょうか。
私も今回はキングハクサイを栽培してます。
どれだけでかくなるか楽しみです。>>
超大球キャベツはかなり大きな結球をしてくれますから嬉しいですよ
畑のジッチさんはキングハクサイですか
きっと大きくなるのでしょうね
これからは白菜の漬物作りが楽しみです
お互いに楽しんでお世話してゆきましょう

- 畑のジッチ - 2016年11月17日 15:29:04

agriotomeさん
ホウレンソウ第2弾の播種だそうで、
ちょうど良かったですね。
発芽したら見せてくださいね。
agriotomeさんは週末農民でしたね。
でも今日播種したら、日曜日には発芽!
そんなうまくいくわけないですか。。。


Heyモーさん
ホウレン草を一晩水につけただけで、見事に
発芽しましたので驚きました。
里芋の種芋に親芋を使ってますか。
農家さんが孫芋を使うのは芽がたくさん出てこない
ので、芽欠く手間が省けるからだと思いますが。。。

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます