品評会に出品された野菜の見学

2016/11/07(月)
今年も農業祭の季節になりました。
昨日、野菜の品評会の展示会があり見学に行ってきました。

会場には宝船が飾ってありました
IMG_2197_convert_20161107140401.jpg
宝船に乗せた野菜の宝分けには、毎年長蛇の列ができるほどだそうです。


農家さんから出品された野菜が一堂に展示され、特にできのいい野菜には
優秀賞、優良賞、努力賞などの名札が付けられてました。

私が通ってるボランティア農家さんからも出品され、たくさんの賞を取ってました。
先ずはそれを何点か紹介します。

枝豆
IMG_2145_convert_20161107140147.jpg
先週のお土産でいただいた枝豆でした。
優良賞をとったようです。

品種はおつな姫でした。
甘みがあってすごく美味しかったです。

たしかに出品はこの農家さんだけでした、これが量産されて売れるようになったら
すごいことです。

人参
IMG_2150_convert_20161107140241.jpg
地区の農業委員会連合会長賞も取ったようです。
やっぱり立派な人参だ!
播種した時期は私の畑より遅かったはずですが・・・。

大根
IMG_2152_convert_20161107140249.jpg
真っすぐで綺麗なダイコンです。

1本150円の値札が付いてました。
展示が終わってから販売するようです。
1時間前だというのに、もうすでに並んでました。

長ネギ
IMG_2148_convert_20161107140231.jpg
どうやったらこんなに長く真っ直ぐにできるのだろうか。。。


他に会場で目に付いた野菜を紹介します。

八つ頭があったよ!!!
IMG_2143_convert_20161107140128.jpg
実物をじっくり見たのは初めて(笑)
これも群馬の相棒との情報交換によるところが大きいですね。

孫芋もありましたが、「八つ子」と言って里芋より小さ目なんですね。
この八つ子がとにかく美味しいようですよ。

芋がら(ズイキ)
IMG_2172_convert_20161107140340.jpg
これって、皮むいてないかな・・・。
簡単にむけるものですか

芋がら(ズイキ)のレシピ
IMG_2203_convert_20161107140441.jpg
レシピが置いてあったので撮りました
4人分だそうです。

京芋
IMG_2170_convert_20161107140329.jpg
これも里芋の仲間ですね。
まるで竹の子かと思いました(笑)

里芋のまんま
IMG_2154_convert_20161107140258.jpg
まだ解体する前の状態です。
土の中で、こんな感じで育ってるのですよ。

ずら~と里芋
IMG_2168_convert_20161107140318.jpg
皮むきした里芋が農家さん毎に並んでました。
賞を取ったのを見ると、大きければ良いというもんではないようです。

ハヤトウリ
IMG_2144_convert_20161107140139.jpg
群馬の相棒からもらったのは青いハヤトウリだったが、白もあるんだ。。。
味は同じかな・・・???
作ってみる・・・、
イヤイヤ、そんな広い畑はないから止めておきます(笑)


東京都知事賞を取った野菜です!
IMG_2157_convert_20161107140308.jpg
形が良いんでしょうね。
小池知事ガンバレ! 関係ないか(笑)


歴史行列
IMG_2194_convert_20161107140350.jpg
そこのおばちゃん、行列の中に入ってはいけませんよ!
市のお祭りが同時に開催されてました。

長野県のおやきと野沢菜を買って帰りました
IMG_2200_convert_20161107140410.jpg
長野県人会の方が多いのでしょうか、毎年お店を出してます。
やっぱり本場のものは美味しいですね。

それと忘れずに、家内へのプレゼント
IMG_2202_convert_20161107140430.jpg
園芸農家さんが売ってる鉢花も買って帰りました。
たまにはゴマ擦っておかないとね・・・(笑)
関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- らうっち - 2016年11月07日 21:11:21

畑のジッチさん こんばんはー♪

農業際、楽しそうです。
こういうのを見ると、ワクワクしてきちゃいます。
反対に落ち込んだりしちゃったりして・・・
自分の作ってるのと比べちゃって(^^;)
京芋に興味わいちゃった♪

奥様にお花って、ジッチさん優しいね。

- agriotome - 2016年11月07日 21:13:25

こんばんは。

農業祭は、収穫祭ですか?
東京でもこんなに立派なものが取れるのですね。
意外ですね。
八頭、味わってみたいです。
ボランティア農家さん、枝豆と人参と賞をとられたのですね。
近くにいい先生がいらしていいですね。
やっぱり、賞を取る様な野菜は違いますね。


- なおさん - 2016年11月07日 22:34:37

お久しぶりです~♪

いやぁ嬉しくなっちゃうなぁー
おやきと野沢菜なんてもろ信州じゃないですか!
そろそろ本場野沢温泉ではお菜(野沢菜)洗いが始まったようです。
今年は、、野沢菜蒔かなかった。
今ごろ慌てて来春用の種を蒔いたんだよ。
菜の花にして食すもくろみです。

- 畑のジッチ - 2016年11月08日 14:43:08

らうっちさん
野菜作りしている人にとっては、品評会が興味ありますね。
自分の野菜と比べたら落ち込みますよ(笑)
野菜にもよりますが、大きければ良いもんでもないようです。
一番美味しいサイズってあるのでしょうね。
京芋、作って見せてください。。。


agriotomeさん
>>農業祭は、収穫祭ですか?
秋野菜が豊富な時に、どこの農家さんの野菜が
一番かなって決めるのもイベントのひとつです。
東京でも都心を離れると畑が多いですよ。
agriotomeさんの畑は広いから、放任栽培できる
里芋、八つ頭もやってみたらいかがですか。
ボランティア農家のご主人は聞けば教えてくれるので
助かってます。


なおさん
出店がいっぱいあって、おやきと野沢菜が必ず販売されてます。
いつも買って帰るのが恒例となってます。
野沢菜今ごろ蒔いて、菜の花で食べるのですか。
本場ではそういう栽培もありなんですね。
成功祈ります!

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます