メロンが着果しました(市民農園)

2013/06/14(金)
昨日は雨が止まず畑へ行かれませんでした。
今朝も小雨が降ってましたが、10時頃になってやっと止みました。
それっと言わんばかりに畑へ向いました。

なんと! メロンが誕生してました(笑)
130614_104035.jpg
比較できるものがなかったので、指といっしょに撮りました。
他にもないか探しましたら、同じくらいのを2個見つけました。

6日前に人工授粉させた雌花
130614_104157.jpg
ぜんぜん大きくなってません(笑)
もう一つ受粉させた方も変わらず。
皮肉にも自然に受粉した方が3つも大きくなってました。
早起きしたのに。。。。
”三文の徳”とはウソですね(笑)
今後は自然にまかせることにします。

昨日おさらいした仕立て方で
手順6.子づるは本葉20枚くらいで芽を摘み取る(摘心)
着果した方の子づるは本葉26枚にも伸びてました。
すかさず摘心です。
130614_112010.jpg
伸びるのが早いですね(笑)

全体の様子
130614_122207.jpg
葉っぱも大きくなって、つるがどんどん伸びてます。
本葉10枚目に印をつけていたおかげで、どうにか分かりますが
まだ右側の株は着果するまで生長してません。
生長したらどうなるのか・・・・・、どれが子か孫か分からなく
なってしまいそう(笑)

5日振りに畑へ行ったもので
キュウリが!!
130614_104636.jpg
巨大キュウリが重そうにぶら下ってました。

こんなに採れました
130614_113459.jpg
13本中、なんと7本が巨大化
こんなオバケをもらってくれる人はいないし、どうしようか。。。
きゅうりのキューちゃんでも作ろうかな(笑)

本日の収穫
130614_134533.jpg
巨大キュウリは隠しました(笑)


関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます