今週も里芋の皮むき(援農ボランティア)

2016/10/27(木)
朝の冷え込みも緩み、9時の時点で20℃にも達する快晴でした。

農家の畑

ボランティア農家に着くと、いつものように庭先に2つの椅子と里芋がいっぱい入った
コンティナが準備されてました。

ボランティアは3人なんだけど、なぜか椅子は2個・・・???

ご主人が見当たらないので畑の方へ探しに行きました。
撤収した大根畑で先輩ボランティアと作業にかかってました。

ご主人から「きょうは里芋の皮むきをお願いします」

そうかとすぐに察しました。
その先輩ボランティアは体格も良くて力持ちなのです。
見ると、ご主人は機械で畑の土を持ち上げて、先輩が引っ張るリヤカーに積んでました。
ウド栽培のムロに土入れ作業のようです。

イヤァ~ 内心、助かったと思いました(笑)

里芋が置いてある庭先へ戻り、皮むきを始めました。
二人分用意してあるが、もう一人のボランティアの分なんだ・・・。

朝から気温が上がり、まともに日差しを受け暑いくらいです。
一人で黙々と皮むき・・・、もう一人のボランティアがいつもの時間になっても来ない
のです。
別に私が二人分やるはめになるわけでもないのですが、本日の出荷分が不足では。。。

休憩はさんで、聞いてみると、もう一人のボランティアは休みになったようです。

コンティナの里芋が小さ目のだけが残り、あとわずかといったところに、力持ちの
先輩ボランティアが帰ってきました。

「・・・アァ~疲れた! 腰が痛い」
「お疲れさまです・・・」

もう一つの椅子に腰かけ皮むきを始めるのでした。。。

30分位してから、ご主人が来て「引き上げてください!」
3時間半の皮むきからやっと解放されました、手の指がおかしい・・・(笑)


<休憩時の話題>

去年、ご主人からいただいた里芋を市民農園で植えたら、1株から30個も採れたと
話したら、「それは、スゴイですね!」とお褒めの言葉をもらった。
今度植える時には親芋を植えるといいのかと聞くと、意外な回答が・・・、

「孫芋を植えると良いよ!」
話を聞いていくうちになんでなのか分かってきました。

里芋は1株に芽がたくさん出ない方が良いらしい。
まだ小さいうちは1本になるように芽欠きするようです。
孫芋はその芽がたくさん出てこないからのようです。

里芋はばらしてしまうと、どれが孫なのか分からない・・・???
そのイモから芽が出てないのが孫芋だと思ったら良いとか。。。

私がネットで調べた時は、親芋を種芋として植えると生長も早く、収穫量も多いと
のことでしたが、人それぞれですね(笑)


<お土産>

IMG_2136_convert_20161027140815.jpg

大きなサツマイモが入ってました。
明日は近くの園児が来てサツマイモ掘りだそうです。

春菊とネギ
今晩は鍋かな。。。
関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- らうっち - 2016年10月27日 15:49:10

畑のジッチさん こんにちはー♪

3時間半の里芋の皮むきお疲れ様。
土運びから逃れられたと思えば、少しは気持ちも楽になる?
気持ちの問題だけですけどね~

里芋は、孫芋を種芋にですか~
農家さんが言ってるんだから、途中の芽欠きが少なくて楽なんでしょうね。
情報貰っても、種芋にする芋が採れなかったしな(-.-;)

- agriotome - 2016年10月27日 23:26:50

こんばんは。

お疲れ様でした。
腱鞘炎にならないようお気を付け下さい。

孫芋とは、子芋に出来る小さい芋ですか?
まるで真逆の栽培方法ですね。。




- 畑のジッチ - 2016年10月28日 13:08:45

らうっちさん
3時間半も小っちゃな椅子に座って、作業するのも
辛いものがあります(笑)
てっきり親芋を種芋にしているのかと思ってたので、
孫芋とは意外でした。
らうっちさんが言う通り、途中の芽欠きの手間が
省けるからでしょうね。
ジャガイモも芽欠きしないそうですから。。。


agriotomeさん
>>腱鞘炎にならないようお気を付け下さい。
ありがとうございます。
孫芋は子芋から出てくる芋のことですよ。
農家さんは色々と経験積んでやってきてますから
管理しやすい方法で栽培するのでしょうね。

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます