ジャガイモの芽欠き

2016/09/25(日)
久し振りに日の射す朝を迎えました。
青空を見るのは何日ぶりでしょうか、やはり秋はカラッと晴れて欲しいですね。


先日、ジャガイモがアッという間に大きくなったと報告しましたが、
もう芽欠きするまで育ってます。
160924_085812_convert_20160925092808.jpg
20~30cmはあります。


全体を見ると・・・、
160924_085826_convert_20160925092816.jpg
右端の1株だけ生長が遅いのがありますね。


7本もの芽が出てきてます
160924_090520_convert_20160925092823.jpg
秋作なので種芋はそのまま植え付けてます。


泥跳ねがひどい!
160924_090535_convert_20160925092831.jpg
先日の台風で叩き付けるような雨がありました。


さて、どれを欠こうか
160924_090915_convert_20160925092838.jpg
まだ出てきて間もない小さな芽、茎の細い芽などを優先してカットしていきます。


残った2本
160924_091044_convert_20160925092846.jpg
この2本が期待されて残りました(笑)


芽欠き完了
160924_091311_convert_20160925092853.jpg
10株のニシユタカです。

アッ!そうだ、右端の一株は忘れずに後からやろう!
土寄せは畑の土がかなり湿ってるのでこれも後からやります。
関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- らうっち - 2016年09月25日 18:56:11

畑のジッチさん こんばんはー♪

ジャガイモの芽欠きが沢山できていいな~
うちのおジャガさん、発芽率半分もいってない~
1/3だよ
雨が降りすぎて腐っちゃったのかな~

- なおさん - 2016年09月25日 21:43:17

お久しぶりです♪
こちらも今日は快晴の秋晴れ!
青空が眩しかったーーー!

秋じゃが、実はこっそり埋めてあるんですよ。
なにしろ初めての実験、どうなるか?
アンデスレッドなんだけど少し芽がでてきたみたい。
でも間に合うのかなぁ、、、?
いいんですよ、やってみれば気が済むんですからね(笑)

- agriotome - 2016年09月25日 23:14:09

こんばんは。

今日はお天気だったようですね。
良かったです。

ジャガイモかなり大きいですね。
私は秋作のジャガ忘れてしまいました。
残念です。

- 畑のジッチ - 2016年09月26日 14:27:36

らうっちさん
ジャガイモの発芽が1/3とは寂しいですね。
秋作は種芋が腐りやすいと言うし、この雨でしたからね。
今年の秋ジャガはなぜか生長が早いです。


なおさん
ホントにお久しぶりですね。
なおさんのブログはたまに見てましたよ、
お元気そうですね。
>>なにしろ初めての実験、どうなるか?
あれっ、ジャガイモは初めてでしたか。
アンデスレッドは美味しいイモですよね。
成功祈ります!


agriotomeさん
今日も日が射して、29℃にもなりました。
ジャガイモ、今年の生長は良いみたいです。
>>私は秋作のジャガ忘れてしまいました。
それは残念! 乙女台地にはもっともふさわしい
野菜だと思いますよ。

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます