厚蒔きカブの間引き

2016/09/24(土)
朝起きたら珍しく雨が降ってませんでした。
夜中も降ってたみたいです、水たまりがありました。

秋の長雨で畑へ行く回数がめっきり減りました。
援農ボランティアも2週続けてお休みなので、体が鈍ってきてます。
これではダメだと、昨日は久し振りにジムへ行ってトレーニングしてきました。
やはり体力は落ちてきてます(笑)

厚い曇り空の中、3日ぶりに畑へ行ってきました。

3日前の台風後に見たカブは、そろそろ間引きだと思っているのですが、
雨が降り続いてまだやれてません。
160924_092007_convert_20160924133605.jpg
今日やるしかないです、午後からまた雨が降ってくるとか。。。


トンネルを外すと・・・、
160924_092238_convert_20160924133614.jpg
2条で筋蒔きしたカブが本葉が生えてきてモッサモサです。


かなりの厚蒔きでした。
160924_092309_convert_20160924133622.jpg

こんな感じ
160924_092707_convert_20160924133630.jpg
必要な種の4倍近く蒔いた感じです(笑)


重なってるところを間引きました
160924_092713_convert_20160924133641.jpg
タネ袋には株間12~15cmと書いてあります。
あと2~3回は必要ですね。
本葉5~6枚で最終間引きのようです。


これだけ間引きました
160924_094319_convert_20160924133648.jpg
たしかに残った数より倍はある!!!


最後に土寄せして終わり
160924_095156_convert_20160924133655.jpg
土がかなり湿ってるので、あまりやると団子状態になるのが怖い(笑)


トンネルを戻しました
160924_095907_convert_20160924133704.jpg
ネットが泥だらけになりました。
すぐにでも雨が洗い落としてくれるでしょう。

やっぱり昼過ぎに降ってきました。
雷さんも引き連れて(笑)
関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- らうっち - 2016年09月24日 15:56:10

畑のジッチさん こんにちはー♪

スゴイ厚まき(^^;)
これはちょっと蒔きすぎかな・・・
まぁ~ 大量の間引き菜は、サラダででも美味しく食べれますから、期限切れで種を無駄にするより、スプラウトで食べるほうがいいかもですね。
雷まできましたか~
いつになったら秋空が広がるんでしょうかね・・・

- 畑のジッチ - 2016年09月25日 13:47:09

らうっちさん
>>期限切れで種を無駄にするより、スプラウトで食べるほうがいいかもですね。
そうなんですよ、畑が小さいので種がかなり余ってしまいます。
間引き菜は食べても美味しいですからね。
今日は久しぶりの晴れ間でして、続いて欲しいですね。
明日はまた曇りで、しっかり雨マークもあります。

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます