一週間ぶりの収穫作業(第二菜園)

2013/06/10(月)
グループメンバー4名が朝から集まり、一週間ぶりの収穫作業です。

130610_075718.jpg
夏野菜の定番、キュウリ・ナス・トマトは元気一杯でした(笑)

キュウリ
130610_075250_20130610154540.jpg
たくさんのキュウリがネットにぶら下がってました。
キュウリだけは1週間も待てないということで、2日前に来て収穫して
ましたが、それでもこんな状態です。
病気からも回復したようです。

ナス
130610_075415.jpg
チョット大きくなりすぎかなと思うサイズがあちこちに・・・、
ナスは初収穫です。

トマト
130610_075312.jpg
ミニトマトが色付き始めました。
市民農園はカラス被害が多いですが、この農園はいないかな(笑)
自転車で20分ほど離れてます。

収穫したキュウリとナス
130610_103703.jpg
けっこういいサイズですね。
時にはLサイズもあるけれど(笑)

収穫したコマツナ
130610_103744.jpg
一番早く収穫できたコマツナはまだたくさん残ってます。
リレー栽培の2回目がもう大きくなっており、早く食べないとリレーの
バトンが渡せません(笑)

大収穫した野菜を4人で分配です。
130610_120655.jpg
一人分です。
欠席された方には申しわけないですが、イタダ~キマス。

収穫以外の作業は、
・ナスの3本仕立ての支柱を追加して誘引
・雨が降らないので、たっぷりと水やり
・オクラ、トウモロコシの1本立て

これからしばらく収穫のピークを迎えます。
週1回では巨大化してしまう(笑)
出られる人は2~3日おきで畑へ来ましょうということになりました。

メンバーの方が秋田のとんぶり味噌を持参されて、採りたてのキュウリを
丸かじりしました。最高の味です! 
新鮮で、自分達が作ったキュウリなのでなおさらかな(笑)
とんぶり味噌のとんぶりとは、ほうき草の実だそうです。
ほうき草?、別名「コキア」です。


関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- なおさん - 2013年06月11日 09:00:11

おはようございます~♪

小松菜、きれいですね~
うちのは虫だらけ!穴だらけ!
なんで昨日全部刈り取ってしまいました。
ショボーンです。。
葉っぱものはどうも苦手・・
すぐに穴があいちゃうから。

- 畑のジッチ - 2013年06月11日 14:35:40

2年前の小松菜はやはり害虫被害で穴だらけでしたよ。
防虫ネットをやってからは、その被害もなくなりました。
でも収穫でいちいちネットをまくるのが面倒なんで、
ついつい花を咲かせてしまいます。
防虫ネットはお勧めです。

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます