11日前に定植した秋野菜のその後

2016/09/23(金)
朝起きるとまたまた雨でした。
昨日は10月中旬の気温だったようで、寒い一日でした。
今日も寒いです。

秋雨前線が長いこと停滞しているのが原因のようですが、
東京の秋雨の入りは例年だと9月17日頃らしいですが、今年はなんと9月7日だった
とか、いつもの年より10日ほども早かったのです。
どおりで異常なまでの長雨です。


さて、ブロッコリーや白菜を定植してから11日経ちました。
今はどうなってるでしょうか・・・、

防虫ネットのトンネルに守られてます
160921_093627_convert_20160923125733.jpg
雨や風に耐えてくれてます。

キングハクサイ
160921_090703_convert_20160923125638.jpg
折れた葉っぱもあり、虫食いの跡もあります。

よく見ると・・・、
160921_090650_convert_20160923125630.jpg
何か所も食べられてますね。
中で小さなバッタが飛び跳ねてました。

どこから入ったのか、ネットの裾は土を被せてあるし・・・???
ネットにはあちこちUピンの穴が空いてます(笑)


ブロッコリーにも
160921_090756_convert_20160923125646.jpg
食べた跡がありますね。
ヨトウの出現はまだないようですが。。。

もう少し深植えすればよかったかな・・・。
160921_093457_convert_20160923125726.jpg
ブロッコリ-はヒョロッと伸びた苗が多かったのですが、後からもう少し
深く植えれば良かったと思いました。

ブロッコリーと言ってますが、実はスティックセニュールなんです。
私は蕾ブロッコリーを買ったつもりなんですが・・・(笑)


カリフラワーが元気に復活
160921_093410_convert_20160923125711.jpg
定植あとにしばらく萎れていたのですが、根付いてくれたようです。
カリフラワーはいつも失敗、今年こそは上手く育って欲しいものです。


サンチュ
160921_090848_convert_20160923125653.jpg
これは虫食い跡もなくきれいです。
サンチュには虫が寄らない・・・、そんなことないですよね(笑)
関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- まいちゃん - 2016年09月23日 19:09:00

こんばんは!
お久しぶりです(^^;
白菜やブロッコリー。。。元気いっぱいデスネ!
我が家は最近の雨続きで、作業がはかどらず、アセアセ状態です(;_;)

- agriotome - 2016年09月23日 20:05:33

こんばんは。

雨のおかげで、作物は元気ですね。
復活したものもあるようですね。
でも、こう雨が続くと人間にもキノコが生えそうですね。

こちらは、天気は良いですよ。
明日畑に行ってみますが?
どうなっているやら。
害虫の天国になっていると想像します。

- らうっち - 2016年09月23日 20:25:41

畑のジッチさん こんばんはー♪

長雨もほどほどにしてもらわないと、水分ばかり与えられても病気や虫が発生しやすい原因になってしまいますね。
明日からは、少しお天気も回復するとか。
明日からグーンと大きく生長しますよー

- 畑のジッチ - 2016年09月24日 14:02:18

まいちゃんさん
連日のように雨ですから、止んだすきにやってしまわないと
遅れる一方ですね。
今年の9月は家庭菜園始めてから、体験したことのないような
異常気象ですね。
日照がほとんどありません、どうなるのでしょうかね。


agriotomeさん
お帰りなさい。
関東は雨ばかりでしたでしょう。
生憎の雨でどこにも行けなかったのではありませんか。
久し振りの畑はいかがでしたか。
大きく育ってましたか。。。


らうっちさん
マルチしてないところは、泥跳ねがひどいですね。
病気にならなければいいのですが。。。
今日も午後から雨が降ってきました。
関東の天気回復は1日遅れて明日からのようです。

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます