ジャガイモの生長にビックリ!

2016/09/21(水)
各地で浸水被害をもたらした台風16号が、夜の9時に東海道沖で温帯低気圧に変わっ
たそうで、直撃は免れました。
しかし大量の雨が3日間に渡って降り続きました。

4日振りに畑へ行ってきました。
160921_093644_convert_20160921114200.jpg
トンネルには水滴が残り、畑には十分すぎるほどの水が浸み込んだようです。


ジャガイモを見てビックリ!
160921_090104_convert_20160921114135.jpg
もうこんなに大きくなってる!!!

4日前の状態
160917_081844_convert_20160921114116.jpg
発芽を確認したばかりでした。

アップで見ると・・・、
160921_090208_convert_20160921114143.jpg
手前の小さいサイズくらいだったのが、4日でこんなに伸びるんですね。
これは雨のせいでしょうか・・・。
芋が肥えるためにも秋晴れが早く来てほしいです(笑)

もう直ぐ芽欠きのようです。


倒れた落花生・・・???
160921_093806_convert_20160921114216.jpg
いえいえ、私が倒したのです。

子房柄が潜りだしてます
160921_085957_convert_20160921114126.jpg
かなり遅れてしまいました。
収穫が遅れるのはいいのですが、ちゃんと豆ができるかどうかですね。


カブも順調に育ってるようです
160921_093702_convert_20160921114208.jpg
本葉が出てきてます。
かなりの密集、そろそろ1回目の間引きかな。。。
もう少し土が乾いてからやります。


赤紫蘇に花が咲いた
160921_093533_convert_20160921114153.jpg
ちょっとピンボケですが、きれいな可愛い花ですね。

これも自生の紫蘇、また来年も出てきなさ〜い!
その時は私の畑ではなくなってますが・・・(笑)
関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- はなこ - 2016年09月21日 19:02:17

こんばんは。

毎日、本当に良く降りますね。
地面はぬかるんでずぼずぼ状態で怖いです。
昨日の台風の風・雨でお野菜が土まみれで倒れて悲惨です・・・。
でもお野菜の復活パワーを信じて様子見します。

どのお野菜も成長著しいですねぇ。
後は晴れ間が欲しいばかりです。

- らうっち - 2016年09月21日 21:13:21

畑のジッチさん こんばんはー♪

ジャガイモがすごい!!
4日でこんなに大きくなりますか~
日照って、相変わらず少ないんでしょ?
うちの、まだ芽が出てこないのは諦めたほうがいいのかなぁ~

- agriotome - 2016年09月21日 23:58:12

こんばんは。

本当に雨がが続きますね。(未だ関東に居ます)
でも、台風熱帯低気圧になり、良かったですね。
雨のおかげで野菜の成長が早いですね。
日照が欲しいですね。。

- 畑のジッチ - 2016年09月22日 13:27:06

はなこさん
やはり台風の影響受けましたか。
天気が回復すれば復活も早いのでしょうが、
台風が去っても相変わらずの曇りと雨ですね。
ホントに今年は異常気象です。


らうっちさん
>>4日でこんなに大きくなりますか~
私も目を疑いましたよ。
少し寒いくらいなので今が適温なのかもしれませんね。
ジャガイモは忘れた頃に出てくることがありますよ。
時にデジマはそうでした。


agriotomeさん
今回の台風は関東地区の方は助かったようですね。
でも今日も朝から雨です。
日照不足で野菜が生長しないのが一番怖いです。

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます