ダイコンの1回目間引き

2016/09/20(火)
夜が明けても気温が上がらず、最高気温が21℃にしかならない肌寒い一日でした。
台風16号が太平洋沿岸を上がってきてますね。
コースにあたる方は十分注意しましょう。

連日の雨で畑へ行けません、3日前のことですがダイコンの間引きを報告します。、
ダイコンを播種してから11日目、本葉3枚目が出てきました。
160917_083526_convert_20160920094327.jpg
種5粒とも発芽して混み入ってきました。
チョット早いけど1回目の間引きですね


2本残しました
160917_083648_convert_20160920094336.jpg
最後に残るのはどっちだ!
競走して大きくなって欲しいものです。


トンネル内で育ててる10株を間引きしました
160917_084155_convert_20160920094346.jpg
間引き菜は捨てずにいただきました。
柔らかくて美味しいのですよね。


次は外のダイコン
160917_081940_convert_20160920094317.jpg
藁マルチでトンネルなし
元気に育ってます。


ここは3本残しました
160917_084818_convert_20160920094404.jpg
なぜかって・・・、
ネキリムシなどの害虫がこわいですから(笑)


外には2株しか植えてません
160917_084810_convert_20160920094356.jpg
空いてるところに種蒔いてみただけです。

虫が付かづに育ってくれるかですね。
1年前のアブラーとの闘いはもうやりたくはありません(笑)

台風は今夜から明日未明にかけて通過するようです。
なにもなければ良いのですが・・・。
関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- らうっち - 2016年09月20日 21:13:23

畑のジッチさん こんばんはー♪

ダイコンの1回目の間引きには丁度いいサイズじゃないですか♪
うちもこれぐらい・・・いや、もう少し小さいかも
で2回目の間引きしましたよ。
今は、1本立ちしてます♪
今の時期は生長が早いから、順調にいけばあっという間に白いダイコンの肩が見えてくるはず。
待ち遠しいな~~
台風は、何事もなく通過してくれますように。

- agriotome - 2016年09月20日 22:19:02

こんばんは。

大根もずいぶん大きくなっているのですね。
間引き菜も、美味しいですし、先が楽しみですね。
台風、熱帯低気圧になったようです。
よかったですね。
もう、災害はこりごりですものね。

- 畑のジッチ - 2016年09月21日 15:41:22

らうっちさん
>>2回目の間引きしましたよ。今は、1本立ちしてます♪
らうっちさんはいつも一歩先を行ってます。
らうっちさんのブログ見て、これやらなくてはと思い出してます(笑)
今の時期は気温がちょうどいいのか生長早いですね。
台風は朝起きたら、来る前に温帯低気圧になったと知りました。


agriotomeさん
今度の大根は絶対に成功するように頑張ります。
私が頑張ってもどうってことないのですが。。。
>>台風、熱帯低気圧になったようです。
その頃はイビキかいて寝てました(笑)

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます