落花生はどうなるか

2016/09/19(月)
今日も小雨が降ったり止んだり、気温も深夜の23℃のままで肌寒いくらいです。
台風16号が太平洋側を北上してくるみたいですね。
非常に強い台風のようで、秋雨前線を刺激して大雨を降らせてます。
十分な警戒が必要なようです。


さて、落花生を3株だけ栽培してますが、畝肩に枝豆を植えてたせいか上へ伸び
きったままです。
160909_093221_convert_20160919110813.jpg
まだ支柱に誘引していた(笑)
紐を外しました。


子房柄が土中にもぐり込み始めようとしてます。
160915_133926_convert_20160919110606.jpg
株が横に広がってないので、子房柄が伸びてますね。

よく見ると、まだもぐってないのです。
160915_133914_convert_20160919110557.jpg
これじゃいかん!

枝を広げて寝かせてやりました
160915_134214_convert_20160919110614.jpg
こんなことしていいのか分かりません(笑)


畝からはみ出てるのもあります
160917_092724_convert_20160919110630.jpg
畝幅が狭すぎですね。

端っこの土を横に盛ろうと・・・、
160917_093921_convert_20160919110638.jpg
小さなジャガイモが出てきました。
この場所ではジャガイモ栽培したことがない・・・???

延命草を植えてた場所なんです。
途中で枯れたので、延命草に芋ができるなんて分かりません(笑)


土が足りないので、葉生姜のとこからも運びました。
160917_095052_convert_20160919110646.jpg
半分採っていたのでちょうど良かった。
狭い畑なのでいろいろと苦労します。


最終的に・・・、
160917_095108_convert_20160919110655.jpg
畝幅を広げてやりました。

なんか、こんなこと以前にもやったことがあったなァ~ (笑)
落花生は無事に出来るのでしょうか。。。
関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- らうっち - 2016年09月19日 15:44:57

畑のジッチさん こんにちはー♪

ジッチさんの賢明な救出作業で、落花生もがんばってくれるんじゃないかな~
土を集めてきたことで、中耕してるのと同じですからね♪
入りこみやすくなってるはずだから、潜っていきますよ(^^)v

- agriotome - 2016年09月19日 23:04:45

こんばんは。

思いがけないことがいっぱいですね。
其れも、また楽しいですね。
落花生は、結構広がっていくのですね。
今から、収穫の時の美味しいビールが、頭に浮かびますね。。

- 畑のジッチ - 2016年09月20日 13:17:25

らうっちさん
落花生の子房柄は土を求めて、どこまでも長く伸びていく
のですね。
やはり横に広がっていかないと、株自体に余計な労力をかけて
しまうようです。
横に枝豆を植えたのが原因だったようです。


agriotomeさん
楽しみにしてた枝豆は失敗に終わりましたので、
落花生は是非とも成功させたいですね。
茹で落花生が美味しいのですよ。

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます