ニンジンはすこぶる順調

2016/09/18(日)
昨夜から雨が降りだすとの予報でしたが、朝起きたら路面は濡れてませんでした。
小雨が降ったり止んだりのようです。
昨日は1週間振りの日照がありましたが、また曇り時々雨の天気に戻ってます。


今年初めて自分の畑で栽培しているニンジンが、すこぶる順調のようです。
160915_134522_convert_20160918113052.jpg
春蒔きよりも夏蒔きの方が害虫被害も少ないそうなので、6/24に播種しました。
ニンジンが発芽する適温は15~25℃だそうで、適期だったのでしょうね。

7/1に発芽してから順調に育っているようです。
葉っぱを見るかぎりですが・・・(笑)

品種はF1時なし五寸です
160915_134529_convert_20160918113103.jpg
品種名の頭にF1(一代交配)なんて付く種は珍しいですね。
私は種取しないからいいんですがね。。。

それにしても草丈が長いです。
期待させてくれますね(笑)

モサモサに茂ってます
160915_134540_convert_20160918113110.jpg
間引きは3回くらいに分けて終わっているのですが、よく見ると株間の狭い箇所が
ありました。

引き抜いたのがこれです
160917_091323_convert_20160918113247.jpg
太さはこれからでしょうが、真っ直ぐ伸びてるようです。

左の葉生姜は順次消費してます。
ビールのつまみなので、私しか消費できません。かなりの辛さです(笑)


雨ばっかりで喜んでる里芋
160915_135025_convert_20160918113118.jpg
私も水遣りの手間が省けて喜んでます(笑)
そんな冗談言ってる場合ではないですね・・・、
日照時間が問題です!


長ネギの状況
160915_135042_convert_20160918113126.jpg
埼玉の相棒からいただいた苗を植えてますが、品種が分からないのです。
分けつしてないので1本ネギですね。

手前に自生してきた赤紫蘇が大きくなってきました。
どうしょうか・・・(笑)
関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- らうっち - 2016年09月18日 20:16:01

畑のジッチさん こんばんはー♪

にんじん、とーっても立派じゃないですか~
10月中旬ごろには収穫できますかねー
追肥、忘れないようにしてくださいね(^^)

- agriotome - 2016年09月18日 23:44:48

こんばんは。

どれも順調で立派ですね。
人参などは股も出来ずに綺麗ですね。
生姜は、おつまみにですか?
ビリッとしていてお酒に合うんでしょうね。
香りが伝わってくるようです。。

- 畑のジッチ - 2016年09月19日 15:03:23

らうっちさん
>>10月中旬ごろには収穫できますかねー
あと1ヶ月もしたら収穫できるのですか。
そうだ追肥をしてなかったです。


agriotomeさん
人参は思いがけないほど順調のようです。
きれいな人参が採れますでしょうか。
生姜はピりカラなので、ビールが進んでしまいます。
畑でもそばに行くと生姜の香りが強いですよ。

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます