秋ジャガの発芽、畑仕事の合い間にカニ食べた!

2016/09/17(土)
久し振りに日が射してました。
曇りか雨の毎日に貴重な日照です。


9/5に植え付けたジャガイモが発芽しました。
160917_082434_convert_20160917113641.jpg
こんなに早く出てきたのは初めてだと思います。
春ジャガは発芽まで18日かかってました。

全体を見ると・・・、
160917_081830_convert_20160917113632.jpg
植付けた10株全部が発芽してました。
これは幸先が良いです。



今日は畑ネタ以外の雑話にもお付き合いください。


北海道フェアがあちこちで開催される季節となりました。

そんな中、北海道の妹からでっかなカニが送られてきました。
IMG_2089_convert_20160917113651.jpg
根室の蟹まつりに行ってきたらしく、そこで花咲カニを買って送ってくれました。

解体します
IMG_2090_convert_20160917113702.jpg
固くて、カニハサミでは切れません。
脚の関節を手で折ってバラしましたが、鋭いトゲのあるカニなので素手では危険です。
軍手かタオルを巻き付けてやります。


身を取り出しました
IMG_2092_convert_20160917113713.jpg

たまんな~い
IMG_2093_convert_20160917113722.jpg

これが一番!
IMG_2094_convert_20160917113731.jpg
身とミソを混ぜ合わせ、日本酒を注いで・・・、
これが最高の食べ方だと思います(笑)

食欲の秋、みなさんも美味しいものをたくさんいただきましょう!
関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- らうっち - 2016年09月17日 21:19:01

畑のジッチさん こんばんはー♪

ジャガイモの全ての発芽おめでとう♪
うちのはまだ半分ぐらいしか芽が出てきてません。

今日はちょっと体調がスッキリしないので、これにて失礼(-.-)/

- agriotome - 2016年09月17日 22:07:21

こんばんは。

花咲蟹、たまんないですね。
そして又、蟹味噌にお酒をいれて....
おぉ〜羨ましい。。

昨日から関東に来ています。
熊本は雨模様みたいで野菜に嬉しい雨です。

- うしぇしぇ - 2016年09月17日 22:14:15

こんばんは!

私は甲殻アレルギーなので、茹でたエビ・カニは敵なのです。
かっぱえびせんでもジンマシン出ますし、茹でたエビを触っただけでも出るぐらいひどいです。

ま、私のことはおいといて、ビールのラベルに書かれたメッセージがニクいですね!

- 俺的菜園生活(畑大好き爺さん) - 2016年09月18日 11:38:42

畑のジッチさん おはようございます。花咲かにの味噌に日本酒ですか?通ですね。新潟でも北海道祭りがおこなわれていますよ、この間は駅弁祭りが有りました。色んなお弁当が出ていて人だかりに成っていました。

- 畑のジッチ - 2016年09月18日 14:52:31

らうっちさん
ジャガイモがこんなに早く発芽したのは初めてです。
体調が優れないそうですが、頑張りすぎではないですか。
たまにはリラックスしてください。
お大事に!


agriotomeさん
蟹味噌と日本酒は合いますね、贅沢な一品です。
たしか関東にお子さんがおられるのでしたね。
今回はゆっくりできるのですか。


うしぇしぇさん
カニアレルギーでしたか、見ただけでも出てきませんでしたか。
このビールは父の日に娘からの贈りものです。
大事に取っておきました。


俺的菜園生活(畑大好き爺さん)
新潟でも北海道の物産展が開催されてますか。
魚は新潟も美味しいですね。
駅弁まつりはどこでも人だかりのようですね。
味覚の秋、いただきましょう!

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます