カブとホウレン草の発芽が無事にそろった!

2016/09/16(金)
秋雨前線の停滞で長いことぐずついた天気が続いてます。
日照時間が極端に少ないので、畑の野菜に影響ないといいのですが・・・。


昨日の天気予報で、今日は午前中が雨だったので、昨日のうちに畑へ行って
様子を見に行ってきました。


カブの発芽がそろった
160915_134144_convert_20160916113633.jpg
5日前に播種したカブは、欠落カ所もなくきれいに揃いました。

それにしても厚蒔きしたものだ・・・。
160915_134155_convert_20160916113642.jpg
間引きはやりがいあるなァ~(笑)


ホウレン草の発芽はどうかな

トンネル内
160915_134038_convert_20160916113626.jpg
6日前に播種したホウレン草もきれいに発芽してました。
苦手な筋蒔きでしたが、この種は大き目だったので丁寧に1粒づつ蒔きました。
間引きの手間が省ける(笑)

外に蒔いたホウレン草
160915_134014_convert_20160916113616.jpg
マァ~ マァ~ の発芽
マルチありなしの違い・・・。


ナスのそばに蒔いたホウレン草
160915_134303_convert_20160916113650.jpg
発芽してました。
ナスとの相性が良いとのことで、まだ撤収してないナスのそばに蒔きました。


その肝心なナスは・・・、
160915_134315_convert_20160916113657.jpg
なかなか大きくなりません、傷んできてるようです。

もう一つの株には・・・、
160915_134329_convert_20160916113704.jpg
触ってみると石ナスのようです。
秋の長雨で日照不足が原因かな。。。

2株とも更新剪定やったナスなんですが、どうも失敗のようですね。


畑に1時間ほどいると蚊の襲撃にあいました。
服の上からも刺してくるのであちこちが痒くなり、早々に退散してきました(笑)
関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- らうっち - 2016年09月16日 17:02:33

畑のジッチさん こんにちはー♪

カブもほうれん草も、優秀な発芽率でよかったですね。
発芽してくるかどうかわからないから、厚まきがいいですよ♪
間引けば済みますからね。
適量蒔きで発芽してこなかったら、蒔き直しとかで栽培計画が変わってきますからね。
カブ、蒔かなきゃ(^^;)

- agriotome - 2016年09月17日 00:49:35

こんばんは。

ほうれん草もカブもうまく発芽してくれよかったですね。
私は、種を蒔きながら、収穫のこと想像してしまいます。
取らぬ狸の皮算用.......です。

- 畑のジッチ - 2016年09月17日 14:40:17

らうっちさん
>>発芽してくるかどうかわからないから、厚まきがいいですよ♪
間引けば済む話ですからね。
蒔き直しで遅れをとったら。この時期の影響は
大きいですからね。


agriotomeさん
>>私は、種を蒔きながら、収穫のこと想像してしまいます。
楽しみなことを想像して種蒔くなんて、とてもすばらしいこと
ではありませんか。
種にもその思いが伝わりますよ。

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます