枝豆はどうなったのか・・・

2016/09/14(水)
朝起きたら外は雨降った後でした。
長いこと停滞してる秋雨前線で天気が回復しない毎日のようです。

まだかまだかと待っていた枝豆はどうなったかを報告します。

6/6に播種した枝豆は、中生種で収穫までに90日もかかると分かり、首を長くして
待ってました。

90日過ぎた枝豆はどうなったか
160906_095019_convert_20160914124256.jpg
莢をたくさん付けてますが・・・。


なんだこれ!!!
160906_095049_convert_20160914124308.jpg
豆が太るどころか小さくなってるのです。
莢には膨らんだ痕があるのに、手で押してみるとスカスカ(笑)

他の株も調べてみると全部同じでした。
大豆に変化するわけでもなし・・・???

諦めて、全部撤収することにしました。
160906_095459_convert_20160914124323.jpg
これ以上待っても枝豆は収穫できませんね
原因は天候なのかな・・・。

分けのわからないうちに終わってしまいましたが、
枝豆は早い時期に播くことにします。


そうだ、落花生の畝脇にも植えてたのだ・・・、
160906_094354_convert_20160914124240.jpg
片側を抜いてしまってから写真撮ったので、たいしたことのないように見えますが、
両脇から枝豆に囲まれて落花生は肩身の狭い思いをしてました(笑)


取り除いてあげると・・・、
160906_094405_convert_20160914124249.jpg
やっと落花生だけになりました。
この落花生は支柱を立てるほど上に伸びてしまったのです。

分かった!
枝豆が邪魔をして横に広がっていけなかったのでしょう(笑)

お隣さんの落花生
160906_100029_convert_20160914124331.jpg
こんなふうに横に広がっていくのですよね。
なんでマルチしたまんま・・・、
次の日に行ってみると外されてました。


撤収後
160906_095436_convert_20160914124316.jpg
今ここにはホウレン草が植えられてます。

報告の順番が前後してしまいましたが、あれほど待った枝豆がどうなったか
報告なしではまずいと思い、1週間前にやった撤退を報告しました(笑)
関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- らうっち - 2016年09月14日 16:04:01

畑のジッチさん こんにちはー♪

で、枝豆は食べれそうなものはあったんですか~
90日も待ったんだから、少しぐらいはあって欲しいけど・・・
中の豆が十分に太れるほど、水分が足らなかったんでしょうね。
うちの枝豆用の黒豆も、ネット越しにしか見てないけど莢が少なそう。
今度ネット外して確認してみなきゃです。

- agriotome - 2016年09月15日 00:22:22

こんばんは。
昨夕、黒豆の様子見てきましたが、ジッチさんの枝豆と同じような感じです。
これからはもう実は太らないのでしょうか?
心配になりました。
もう、撤収でしょうか?

- はなこ - 2016年09月15日 08:20:44

おはようございます。

枝豆、勿体ないですねぇ・・・。
肥料ボケではなさそうですし、花が咲いた時に水分が少なかったせいでしょうか?
でもうちの黒豆もツルボケと実の少なさで期待薄です(^^ゞ
今まで豆類そんなことなかったのですが、気候のせいかもしれませんね。

- 畑のジッチ - 2016年09月15日 15:19:24

らうっちさん
>>枝豆は食べれそうなものはあったんですか~
全くありませんでした(´;ω;`)ウゥゥ
太りかけていたんですが、萎んじゃったようです。
雨降りが多かったので水分はたっぷりのはずなんですが。。。


agriotomeさん
黒豆の収穫はまだ先ですよね。
私は経験ないのですが、10月初旬頃でないでしょうか。
撤収はまだ早いですよ、じっくり待ちましょう(笑)


はなこさん
莢の中の豆は超スローで大きくなってきていたのですが、
突然萎んだというか、おかしな現象です。
カメムシに吸われたらそうなるらしいのですが、
今年はあまり見かけなかった・・・。
雨ばかりの天気だったからなのかと思います。

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます