どんなもの植えたのかな・・・(群馬の相棒)

2016/09/12(月)
昨日は雨降ると言われていたのですが空振り、今日も2日前までは雨の予報でしたが
時々日が差す曇り空でした。
播種のあとなので雨に期待していたのですが、空振りのようです。

群馬の相棒の畑だよりが続きますが、どんな野菜を植えたのか気になります(笑)


モロッコインゲンは8月に播種したそうです
CIG_IMG023_convert_20160912134640.jpg
それが正解です。
8月に収穫を迎えるような育成ですと、花は咲いても莢は膨らみません。
私がまさに経験者なので嘘ではありません(笑)

この種は去年私が自家採種した種かな・・・。
立派に生長しておくれ!
種袋見てもF1の表記がありませんので安心してもいいよ~(笑)


ブロッコリーの定植
CIG_IMG024_convert_20160912134647.jpg
7月に播種して育苗していたそうで、大きくなったものを定植したそうです。


ニンジンの様子
CIG_IMG022_convert_20160912134632.jpg
これは直播きですよね。
私もニンジン初めて自分の畑で作ってますが、今のところいい具合です。


わさび菜の発芽
CIG_IMG025_convert_20160912134654.jpg

去年種もらって育てたからし菜とはチョット違うのかな・・・。


ルッコラの発芽
CIG_IMG026_convert_20160912134701.jpg
去年、種をもらって夏に播種したものだから、全部消えて無くなりました(笑)
今頃が適期なのかな。。。


コーラルリーフプルームの発芽
CIG_IMG027_convert_20160912134713.jpg
コーラルリーフプルームって何だ・・・、カラシナのことです。
葉っぱが赤紫に色づく野菜ですね。


球レタスとサニーレタスの育苗
CIG_IMG028_convert_20160912134722.jpg
球レタスは農家さんから苗をもらって育てたことがあります。
季節はたしか春だった、冬でもちゃんと巻きますか。。。


レモンの挿し木
CIG_IMG030_convert_20160912134730.jpg
そうそうレモンの挿し木をしたんだったよね。
2年目だそうで、ちゃんと木になってきてますね。

ところでレモンの木って、どんなんだったっけ。。。(笑)
関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- らうっち - 2016年09月12日 16:12:14

畑のジッチさん こんにちはー♪

群馬の相棒さんも、変わり種をいろいろ蒔いてますね。
直播でキレイに発芽してるのは羨ましいかな~
うちの直播は、根菜類が主です。
ジッチさん、ニンジン栽培は初めてですか~
お初栽培は、楽しみが大きいですよね♪

- agriotome - 2016年09月12日 21:19:15

こんばんは。

群馬の相棒さんは変わった野菜を栽培されていますね。
コーラルリーフプルームやルッコラ。
私も珍しいのが好きで、今年はコールラビを植えようと思っています。
初めてですのでどうなるやらです。。

- 畑のジッチ - 2016年09月13日 14:05:12

らうっちさん
>>うちの直播は、根菜類が主です。
そうですね、移植が難しいという野菜ですね。
相棒は葉物の直播きも多いみたいですね。
>>ジッチさん、ニンジン栽培は初めてですか~
グループでやってた時はやりましたが、
自分の畑でやるのは初めてです。
葉っぱが大きく茂っていて楽しみです。


agriotomeさん
>>群馬の相棒さんは変わった野菜を栽培されていますね。
せっせと自家採種して、毎年植えてるみたいです。
コールラビとは、カブが化けたような野菜ですね。
珍しい物好きですね、頑張って栽培してください。

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます