群馬の相棒の収穫野菜(群馬の相棒)

2016/09/11(日)
群馬の相棒から久し振りの畑だよりが届きました。
群馬の相棒も7月に2週間ばかり北海道へ帰省していました。

草がボウボウだったとの写真はありませんでした(笑)
この暑い時期に北海道へ帰省できるなんて羨ましいで~す。
二人ともそれなりの事情があって帰ってるのですが・・・。

それでは夏野菜の収穫など見てやってください。

撤収前のトマト
CIG_IMG003_convert_20160910163518.jpg
だいぶ頑張ってくれたようですね。

最後の収穫トマト
CIG_IMG002_convert_20160910163509.jpg
割れてない!
私のはほとんど裂果して、みじめな最期だった(笑)

7月に播種したキュウリだそうです
CIG_IMG005_convert_20160910163536.jpg
七夕キュウリかな・・・。
私は断念したけど、すごいな~

収穫きゅうり
CIG_IMG007_convert_20160910163545.jpg
キュウリがまだ採れてるなんて羨ましいな~


カボチャがゴロゴロ
CIG_IMG014_convert_20160910163623.jpg
茨城の相棒と同様に、たくさん採れたようですね。
品種は私が種をあげた「大浜みやこ」と栗坊を栽培したようです。

これって大浜みやこ・・・???
CIG_IMG015_convert_20160910163631.jpg
アレッ! 化けてないんじゃない!!!
F1種からできたカボチャだったので、白いカボチャに化けるはずなんだけど(笑)

化けてるのもありました
CIG_IMG016_convert_20160910163638.jpg
茨城の相棒と同じ白いカボチャ「雪化粧?」だ~~
出来てみなきゃ分からないのかな。。。


これって凄くない!
CIG_IMG008_convert_20160910163555.jpg
ゴーヤのようですね。
上の方へ登っているよ!


秋ナスで収穫中
CIG_IMG004_convert_20160910163527_20160912053124012.jpg
更新剪定やったのかな。
私のは実は生ってるが葉っぱが大きくならない、切りすぎたのかな(笑)


オクラがまだ元気
CIG_IMG011_convert_20160910163602.jpg
私がもらった種と同じものかな・・・。
頑張ってるね、やっぱり土壌がいいのでしょうね。

自生オクラ
CIG_IMG013_convert_20160910163610.jpg
これはまたすごい!
自生の方が生命力があるようだね。


シシトウ
CIG_IMG018_convert_20160910163646.jpg
どこでもシシトウは頑張ってるね


空芯菜
CIG_IMG019_convert_20160910163658.jpg
これも去年取った種からやったんだろうね。

ミョウガ
CIG_IMG029_convert_20160910163706.jpg
今は収穫中だそうですが、これはどうやって種取りするのかな。。。


夏野菜が終わって、群馬の相棒はそろそろ種取りに入るのでしょうね。
関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- らうっち - 2016年09月11日 17:56:58

畑のジッチさん こんにちはー♪

相棒との栽培比べをすると、いろいろ参考になることってありますね。
同じ種でも、違ってたりして。。。
ゴーヤは、お見事だけど上へ伸びたところに出来たら収穫はどうするんだろう?
茗荷は、種ではなく地下茎で勝手にドンドン増えちゃいますよ~

- 畑のジッチ - 2016年09月12日 14:08:20

らうっちさん
>>相棒との栽培比べをすると、いろいろ参考になることってありますね。
そういう栽培方法があったのかなどと、時々感心することが
ありますね。
>>ゴーヤは、お見事だけど上へ伸びたところに出来たら収穫はどうするんだろう?
相棒のことだから脚立持って来て採るでしょうね
>>茗荷は、種ではなく地下茎で勝手にドンドン増えちゃいますよ~
茗荷は地下茎でしたか、自分の畑があるっていいなァ~
市民農園に地下茎は植えられません。

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます