カブの播種

2016/09/10(土)
昼間の気温が29℃と少しづつ気温が下がってきてます。
明日から金曜日までずっと曇り時々雨の予報になってしまいました。
これも今日しかない!


まだ播種してない種があるのです。
カブなのですが、どこに植えようか迷ってました。

もうここしかない!
160910_093804_convert_20160910142127.jpg
お隣のゴーヤが日影になるので、撤収まで待ってても日が経つばかり(笑)
牡蠣石灰、堆肥、鶏糞を全面施肥します。

牡蠣石灰はイイネェ~ 待たなくても直ぐに植え付けができる。


植え溝つくり
160910_105119_convert_20160910142134.jpg
支柱を押さえて簡単です、2条植えにします。


タネ袋に条間が60cmだと・・・、
160910_105133_convert_20160910142142.jpg
小~中カブでそんなにいらないでしょう。
葉っぱがどれほど大きいのでしょうか(笑)
40cmにしました。


見てください!
160910_105206_convert_20160910142149.jpg
いい加減な種まきですなァ~ (笑)
カブの種って小さいので、苦手な筋蒔きです。

厚めに播いて、後から間引きするのでいいでしょう。
どうせ種は余るのだから・・・(笑)


最後にトンネル
160910_111615_convert_20160910142156.jpg
しばらくトンネルの中で育ってもらいます。
害虫がそろそろ出てくるかな。。。

間引きは2~3回やって、本葉5~6枚で1本にするのだそうです。

作業が終わったのが11時30分、
ゴーヤの影がもう直ぐなくなりそう・・・、
太陽が頭の上に登ってくると影がなくまります。

我慢しましょう。
早く枯れてくれないかな~、正直な気持ち・・・(笑)
関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- らうっち - 2016年09月10日 19:23:46

畑のジッチさん こんばんはー♪

カブの株間60cmわ40cmに・・・・
4cmの間違いですよね(^^:)

- agriotome - 2016年09月10日 23:45:46

こんばんは。

毎日播種が進んでいますね。
此方は日中はまだまだ暑いです。
ジッチさんの仕事ぶりを見てますと、おいていかれてるような気がしますョ。。

せっせと畝作りしています。

- 畑のジッチ - 2016年09月11日 20:02:56

らうっちさん
>>カブの株間60cmわ40cmに・・・・
失礼しました条間でした。
株間40cmだと巨大なカブが採れますね。(笑)


agriotomeさん
>>ジッチさんの仕事ぶりを見てますと、おいていかれてるような気がしますョ。。
大丈夫ですよ、九州ならまだ余裕がありますから。
1月に畑を返さなくてはいけないこともあり、急いでます(笑)

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます