茨城の相棒はスイカが大豊作(茨城の相棒)

2016/09/07(水)
午前中は小雨が降ったり止んだりでしたが、午後には回復して晴れてきました。
台風13号が向かってるようですが、明日は関東でも強い雨が降るようです。
今年は台風の当たり年ですね。


茨城の相棒から久し振りに、夏野菜の収穫状況を知らせてきました。
だいぶ遅い報告になってしまいますが、茨城の相棒の夏野菜の出来栄えを報告します。

大収穫
CIG_IMG008_convert_20160907124459.jpg
夏野菜最盛期時の収穫物です。
ミニトマト、大玉トマト、ナス、シシトウ、トウガラシ、ピーマン、オクラ。
今はナス以外は株も枯れ、無残な姿になっているそうです。

アレッ! 私の畑ではシシトウとピーマンはまだ元気ですよ。


8月に北海道へ3週間ほど帰省していたらしく・・・、
CIG_IMG009_convert_20160907124509.jpg
ご覧のような状態になっていたそうです。
宇宙芋だけが畑の中にポツンと・・・。
変わり果てた畑を見て驚いたそうです。

2日かけて草取り・・・、
CIG_IMG010_convert_20160907124519.jpg
これだけ大きくなってしまったら、草刈りなんでしょうね。
やっと自分の畑らしく復元できたそうです。
これから秋野菜の作付けを考えるとか、間に合うかな・・・(笑)


スイカの大豊作!

北海道から帰って初めて収穫したスイカ
CIG_IMG013_convert_20160907124528.jpg
帰省してる間に奥さんが4個収穫して食べたそうです。
相棒は初物ですね。

黄小玉
CIG_IMG001_convert_20160907124428.jpg
甘味、水分共に良好!!
美味しかったそうです。

羨ましいかぎり。。。

赤玉スイカ
CIG_IMG002_convert_20160907124438.jpg
黄色玉スイカと比較すると少し甘味が薄かったようですが、水分、シャキシャキ感は
良好!!美味しかったとのこと。

スイカの撤収でこんなにゴロゴロ!
CIG_IMG003_convert_20160907124449.jpg
少し小さいのも入れて15個もあったとか、近所に分けてあげたそうです。
写真はその残りの6個

たしか私と同じ、赤と黄の1個づつ2株だけでしたよね。
地這え栽培はこんなにたくさん生るのだ!

やっぱり畑は広くないとダメなのかな。。。
ところで茨城の今年の夏は雨は降らなかったのかな・・・。
雨のせいにしている私でした(笑)
関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- 俺的菜園生活(畑大好き爺さん) - 2016年09月07日 15:03:43

小玉西瓜は本当に沢山生りますね。うちも4苗で35個生りました。他人に持って行くときは2個づつ置いてきました。ある意味貰う方も大変ですね。代わりに缶ビールを6本戴き恐縮しました。お返しなんか要らないのにね。

- らうっち - 2016年09月07日 17:45:56

畑のジッチさん こんにちはー♪

凄い変貌振りですね・・・
3週間でこれですか!
茨城の相棒さんは、これを見てショックだったのが、よ~~くわかります。
草取りする気力も沸いて来ないところだけど2日かけて?
よく刈りましたね~
冬場だったらまだマシだつたんでしょうけどね(^^;)
そこそこ雨は降ったんじゃないかな~
草が元気良すぎる。

- agriotome - 2016年09月07日 23:19:15

こんばんは。

スイカは、やはり地這いがいいのでしょうか?
こんなに出来がいいと考えてしまいますよね。
でも、チャレンジしないと始まりませんよね。。

雑草は、3週間畑を空けると収拾がつかないですね!
怖いですね。
私も9月中旬から関東に出かけますので1週間空けますが...
怖いですね。。

- はなこ - 2016年09月08日 07:52:14

おはようございます。

相棒さん、草刈り頑張られましたね・・・。
雨が降るとすぐ雑草まめしになるので嫌になります。
でもスイカ、お見事です。

今年、ベランダスイカというものを栽培しましたが
ツルが短く本当に少しの面積で採れましたよ。
是非来年地這え栽培してみてください!
お奨めですよ。


- 畑のジッチ - 2016年09月08日 14:03:55

俺的菜園生活(畑大好き爺さん)
>>小玉西瓜は本当に沢山生りますね。うちも4苗で35個生りました
何回も作ってますが、そんな経験がまだないのです。
羨ましいかぎりです。。。


らうっちさん
>>凄い変貌振りですね・・・
市民農園では草ぼうぼうの所があります。
だれも片づけないのですよ。。。
3週間で畑が草原になるとは恐いですね。
いかに日頃の草取りが大事かわかりました。


agriotomeさん
>>スイカは、やはり地這いがいいのでしょうか?
実は地這いもやったことあるのです。
私の場合はどっちもダメですね。
放任栽培の人から、世話し過ぎじゃないなどと
言われてます(笑)
関東に来られるのですか、雨が多いですから
注意してくださいね(笑)


はなこさん
>>相棒さん、草刈り頑張られましたね・・・。
はしかに広い畑だから一人では大変でしょうね。
奥さんんも畑に出ることがあると聞いてるので、
お二人でやったのかな。。。
スイカ栽培がこうも違うと、ショック受けました(笑)
ベランダスイカですか、しばらくスイカは止めようかな。。。

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます