秋ジャガの植え付け

2016/09/05(月)
きょうは朝から天気が良く、ジャガイモ植え付けには絶好のようだ。
待ってましたと言わんばかりに畑へ向かいました。

種芋の状態
IMG_2082_convert_20160905140026.jpg
買っておいたニシユタカに芽が出てきてました。

片付けたスイカ畝に秋ジャガを植え付けます
160905_084135_convert_20160905135938.jpg
ジャガイモは石灰を撒かないで良いので楽ですね(笑)
種芋を40cm間隔に置いて、間に鶏糞と燻炭を入れます。
燻炭は根肥えと言われるカリウム分が含まれてるので利用します。

今度は右列
160905_084159_convert_20160905135950.jpg
こっちにも5個の種芋を並べて2条植えにします。
植穴は深めに掘って、覆土は10cmくらいにします。


こんな感じで出来上がり!
160905_084800_convert_20160905135957.jpg
左右の盛りあがった土は、土寄せの時に使います。

春ジャガはマルチをして大成功でしたが、秋作ではマルチなしでやってみます。
まだ残暑で30℃超える日があり、マルチで地温が上がるのを避けるためです。
ジャガイモは暑さに弱いのだそうす。

週間天気予報が雨ばかりだったので心配です。
植えつけ後に種芋が雨水などに浸かっていると、腐ってしまい育たなくなる
ようです


アレッ! 里芋が
160905_090601_convert_20160905140005.jpg
倒れ防止対策をやって上げたのに、垂れ下がってた葉っぱは枯れてきました。
里芋の葉っぱは枯れるのが早い(笑)


秋ナスが育ってますよ
160905_100748_convert_20160905140012.jpg
いい艶してますね(笑)
ナスを食べるテントウムシダマシはもういないようです。


トマト撤収の畝
160905_104756_convert_20160905140019.jpg
まだ綺麗にしてません。
マリーゴールドが3株残ってたので、抜き取って畝の上で日干しさせます。
乾燥したらこの畝の土中に細かく刻んでセンチュウ対策に使います。


ここには何を植えようか・・・、
160905_102321_convert_20160905140137.jpg
お隣の白ゴーヤがまだ元気です。
影になってるでしょう・・・、ちょっと考えちゃいますね(笑)
関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- らうっち - 2016年09月05日 19:45:43

畑のジッチさん こんばんはー♪

ジャガイモの植え付け方、考えましたね~
土寄せするときにいつも困っちゃうんですよね。
これなら左右から山を崩してしっかり土寄せできそう♪
秋作は、マルチはしない方がいいですね。
特に今年は・・・

- agriotome - 2016年09月05日 22:48:44

こんばんは。

もう、ジャガイモ植え付けられたのですね。
早いですね。

種イモ、何にしようか悩んでします。
出来が悪いのです。
一番上手くいったのが、最初の年に植えたデジマです。

地域によって種イモは選んだ方がいいんでしょうか?

- 畑のジッチ - 2016年09月06日 13:42:34

らうっちさん
ジャガイモの土寄せでいつも土がなくて困っているので、
今回は少し考えました(笑)
前回、マルチすると土寄せが要らないと分かったので、
秋作もマルチと思っていたのですが、この暑さじゃ止めた方が
良さそうですね。


agriotomeさん
秋ジャガは霜が降りるまでが栽培期間なので、
できるだけ早くと思っていたのですが、
残暑が厳しく、暑さに弱いジャガイモなので
気温が下がるのを待ってても一向に涼しくなりません。
待てずに植え付けました。
秋作の種芋は九州産のようですね。
暑さに強いのでしょうね。

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます