里芋に支柱を立てた

2016/09/04(日)
今朝方は雨が降ってましたがすぐに上がって、昼間は晴れ間も見えてました。
秋ジャガを植えたいのですが、畑は濡れているので諦めました。


里芋の大きな葉っぱが重いのか垂れ下がってきます
160902_093634_convert_20160904122609.jpg

手前が共有通路なんです
160902_093652_convert_20160904122618.jpg
踏まれても文句言えませんよね。


トマトを撤収したので支柱が余ってる・・・、
160902_095626_convert_20160904122626.jpg
四隅に支柱を立てて、紐で囲ってあげました。


初めての栽培にしては、いい感じだね。。。
160902_095644_convert_20160904122633.jpg
いやいや掘ってみなければ分からないよ~ (笑)

今年の夏は雨ばかりだったので、水遣りが少なくて済みました。
農家さんに聞いたら「里芋は上げ過ぎてダメと言うことはないよ・・・」
天候に恵まれたようですね。


シシトウはまだまだ花が咲く
160831_083412_convert_20160904122546.jpg
6/10から収穫始まったシシトウは、もうじき3ヶ月になります。

ピーマンも長いですね
160831_083428_convert_20160904122554.jpg
熟して赤くなってきますが。


枝豆はまだか~
160831_083523_convert_20160904122601.jpg
先月もまだかまだか~と待ってたら、中生種なんで収穫までに90日もかかると
分かりました。9月6日が90日目なんですが、豆がまだ小さいのです(笑)
関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- らうっち - 2016年09月04日 17:14:58

畑のジッチさん こんにちはー♪

初栽培のサトイモ、元気いいですね~
枯れてしまいそうなうちの里芋からすれば、しても羨ましいなり姿です。
共同菜園は、周りの方への気遣いも必要ですね。
そういう方ばかりだといいんだけど、中には無頓着な方もいらっしゃるでしょ・・・

- agriotome - 2016年09月04日 21:46:12

こんばんは。

里芋、とても元気ですね。
私の里芋は枯れてしまいました。
今年は里芋には厳しい環境でした。

枝豆、莢が大きくなりつつありますね。
待ち遠しいですね。。
私の畑の丹波の黒豆も莢を確認できました。
私のはもっともっと先です。

- はなこ - 2016年09月05日 09:03:26

おはようございます。

そちらは雨続きで里芋には好条件でしたね。
掘るのがワクワクではないでしょうか。

こちらは日照り続きで周りもそうですが
水場が無い所は枯れかけてます。
うちは田んぼの側に植えてるのでなんとかです(^^ゞ

- 畑のジッチ - 2016年09月05日 13:57:44

らうっちさん
今年の市民農園では、あちこちで里芋を見かけます。
みんな育ちが良いようです、 雨のせいですね。
>>共同菜園は、周りの方への気遣いも必要ですね。
いろんな方がいるので、たまにはお隣とケンカしてる
なんて話を聞きますよ。


agriotomeさん
里芋に雨がいいなんて初めて知りました。
何でもやってみるもんですね。
今回の台風、熊本にも雨降らせたのではないですか。
枝豆がこんなに待ち遠しく感じたのは初めてです。


はなこさん
里芋を掘るのって初めてなんですよ。
農家さんは機械で掘るのですが、
手掘りだと大変なんでしょうね。
里芋に水遣りは必須なんですね。
今年は雨がやってくれましたが。。。

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます