自分ところのトマトの撤収

2016/09/03(土)
週間天気予報を見ると毎日雨マークが入ってます。
でも今日は朝から晴れてるのですが、夕方からまた雨の予報です。

トマトは撤収すると決めたので、即刻やりました。

後半は放任していたので、支柱の上の方は伸びきった枝で乱雑してます
160902_082320_convert_20160903123632.jpg
よく支柱が持ち堪えてましたね。


トマトをやる前にキュウリがあった
160902_082535_convert_20160903123639.jpg
完璧に枯れてしまってますが、トマトと同じ畝にあるので、トマトと一緒に
片付けようと待ってました。

ここまで枯れると残渣も少なくて済みます(笑)


トマトを片付けたあと
160902_090459_convert_20160903123657.jpg
枝をパチパチ切って取り除きました

山のような残渣が残りました
160902_090442_convert_20160903123647.jpg
これも日干しして小さくします。

見事な裂果です
160902_082228_convert_20160903123623.jpg
これだけ雨が降ったら、トマトも終わりですね。


トマトを片づけた跡に、バジルが・・・、
160902_090546_convert_20160903123704.jpg
コンプラで植えていた2株のバジルが大株になってました。
これはどうしようか・・・。

捨てるのはもったいない、菜園仲間のYさんに声かけるといただいてもらえる
とのことでしたので、株ごと引っこ抜いて渡しました(笑)
関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- らうっち - 2016年09月03日 20:56:20

畑のジッチさん こんばんはー♪

トマトの烈果も凄いけどバジルも負けじと茂ってますね。
ジッチさんは、バジルソースなどは作らないんですか?
引き取り手があって無駄にならなくてよかった♪

- agriotome - 2016年09月03日 22:12:29

こんばんは。

トマト撤収されたのですね。
バジルは、花芽を摘みながら、霜が降るまで大丈夫ですよ。。
(バジルがお好きならの話です)
でも、9月は野菜の播種も目白押しですね。
これから忙しくなりますね。
此方は明日、台風上陸しそうです。

- 畑のジッチ - 2016年09月04日 13:09:12

らうっちさん
バジルの香りは好きですが、食べるのはチョット苦手です。
そもそもイタリアンが苦手なのです。
捨てるにはもったいない、もらってくれる方がいて
良かったです。
ところで、トマトのコンプラ効果はあったのかな・・・(笑)


agriotomeさん
バジルはどうも苦手なので、この際一緒に片付けました。
9月は植え付けの時期、頑張りますよ。
台風の影響で大雨なのではありませんか。
気を付けてくださいね。
乙女大地にもやっと潤いが訪れますね。

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます