トマト撤収の判断した結果

2016/09/02(金)
関東ではこの夏水不足が心配されてましたが、利根川水系の取水制限が全面解除
となりました。
台風9号、10号と連続した大雨でダムの貯水量は例年並みに回復したそうです。


昨日はボランティア農家さんでトマトの撤収作業をやってきましたが、
自分の畑のトマトはどんな状態か見てきました。

アイスレモンはほとんど裂果
160831_083127_convert_20160902140458.jpg
まともなのが採れなくなってきました。


アイコも裂果が多いですね
160831_083227_convert_20160902140514.jpg
虫が集って食べてるようです。

熟す寸前のアイコ
160831_083249_convert_20160902140521.jpg
早めに収穫すれば何とかなるか。。。
でも皮が固くなってきて食感はよろしくない(笑)


桃太郎は赤いけど・・・、
160831_083208_convert_20160902140507.jpg

やはり裂果してきてる
IMG_2078_convert_20160902140551.jpg
裂果の原因は果皮の老化で弾力性を失ったり、土の水分が急激に変化したりすると
発生しやすいのだそうだが、もう限界かな。。。


まだ青いトマトが生ってる
160902_082114_convert_20160902140535.jpg
これも熟したら裂果するのでしょうね。

決断!
撤収することにしました。

この続きは明日へ・・・。


ピーマンまで赤くなる
160831_083437_convert_20160902140527.jpg
ピーマンが赤くなるのが早くなってきました。
赤くなると甘味があって美味しいのですよ。


収穫トマト
IMG_2077_convert_20160902140543.jpg
収穫も数少なくなってきました。

今年のトマトは豊作でした。
トマトを食べない日がなかったくらいです(笑)
関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- らうっち - 2016年09月02日 15:11:30

畑のジッチさん こんにちはー♪

決断しましたか。
青い実がなってると、どうしてももう少し粘りたくなるけど、いいものが出来ないのであれば、置いておくだけ時間の無駄なような。。。
ジッチさんは、ボランティア農家さんも撤去したから、それが背中を押してくれたのかな(^^)

- 素流人(ソルト) - 2016年09月03日 10:52:53

こんにちは

トマトの炸果はやはり雨が大きいのでしょうね。
台風がいっぱい雨を運んだ。
土の中の水分が多くなりすぎたんでしょうか。

撤収で今度は秋冬野菜でしょうか??

- 畑のジッチ - 2016年09月03日 12:57:12

らうっちさん
たしかに農家さんの撤去作業なかったら、まだ残していたかも
しれませんね(笑)
またしばらく雨が続く天気のようです。
合い間見て秋ジャガでも植えようかと考えてます。


素流人(ソルト) さん
とにかく今年の夏は雨が多かったです。
水遣りも省けましたが、スイカはさっぱりでした。
畑は年明けの1月末に返却しなければならないので、
秋野菜の植え付けに早めにシフトします。

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます