モロッコインゲンの撤収

2016/08/31(水)
台風10号は記録的な大雨で川の氾濫や堤防の決壊などがあり、岩手県と北海道で
大きな被害が発生してるようです。
北海道では度重なる台風被害で今年の農作物は大打撃のようです。


久し振りの快晴の中、畑も久し振りです。
160831_103635_convert_20160831132518.jpg
やっぱり夏はお日様が輝かないと。。。
今日で8月も終わりなんですね。


台風被害もなくモロッコは突っ立ってました。
160831_085452_convert_20160831132421.jpg
葉っぱなんかは元気なんですが、収穫が見込めないので撤収することにしました。

まだ花が咲いてるのです
160831_082456_convert_20160831132403.jpg

小さな莢がいっぱい生ってます
160831_082639_convert_20160831132412.jpg
この莢が大きくならないのです(笑)


サァ~ 片づけましょう!
160831_092030_convert_20160831132428.jpg
ネットに絡んでる蔓がやっかいなんです。
ネット切るわけにもいかず、根気よく取り除きました。

大量の残渣
160831_092945_convert_20160831132435.jpg
日干しして乾燥させます。


丸はだか
160831_093001_convert_20160831132443.jpg
お隣のゴウヤはまだ元気のようです。
お先に~

種取りは・・・、
160831_093246_convert_20160831132453.jpg
これァダメだ!
今度やるときは種買います(笑)

スコップで耕しました
160831_100005_convert_20160831132510.jpg
マルチをしてあったので土はフカフカです。

この影が見えますか、お隣のゴーヤなんです。
もうちょっと離して植えてくれても・・・。

マァ~ 人のこと言えんか(笑)

<反省>
今度インゲンやるときはもっと早くタネ播きしましょう!
関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- らうっち - 2016年09月01日 09:33:57

畑のジッチさん おはようございまーす♪

影はしょうがないね、影は・・・
背の高くなるものは、どうしても端っこに植えたくなりますから~
インゲンの撤収も思い切りましたね~
まだ花が咲いていると、どうしてもためらいがちになっちゃう。
時期的なものもあるんでしょうか・・・
この時期ならうちも撤収してるかな(^^;)

- 畑のジッチ - 2016年09月01日 14:24:26

らうっちさん
夏野菜は支柱が必要なものが多いから、仕方ないか~
インゲンは播種が遅かったようで、夏の暑さでは
莢が大きくならないようです。
あとはトマトの撤収なんですがね。。。
来週辺りにやろうかと思います。

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます