秋冬野菜の購入種

2016/08/29(月)
台風10号の影響でしょうか朝から雨が降ってます。
最近の台風進路予測は当たるので、そのままのコースを進むと明日30日には
向きを北北西に変え宮城県辺りに上陸するようです。

大型で非常に強い台風のようですので、災害には十分な注意を払ってください。


さて、畑では秋冬野菜に切り替える時期がやってきました。
なにを作るか考えて、HCで種を買ってきました。

秋ジャガの種芋
IMG_2060_convert_20160829112429.jpg
ニシユタカの1kg 10個入りです。
小さな芽が出てきてます。

デジマも売ってましたが、むかしこの芋には苦労させられたのでニシユタカに
しました。
苦労って・・・、発芽が遅くて揃わないし、どこに芽が出てくるか分からない。
「出じません!」と苦労したものです(笑)


ダイコンの種
IMG_2061_convert_20160829112438.jpg
三浦大根です。
神奈川県の三浦半島特産のダイコンです。
煮食用冬ダイコンですで、煮物やふろふき、ぶり大根、おでんにすると美味し
いとか。

発芽適温:25℃前後


カブの種
IMG_2063_convert_20160829112456.jpg
小カブから中カブまで収穫できる「あずま金町かぶ」です。
いつまいても整ったきれいなカブができ、割れも少ない品種だそうです。

発芽適温:15~30℃


ほうれん草の種
IMG_2062_convert_20160829112447.jpg
「日本ほうれん草」です。
甘味があって昔ながらのほうれん草ですね。

種まきの前日に水に浸しておくと発芽率が良いのですよね、経験者です(笑)

発芽適温:15~20℃


さて種まきはいつやるか

今回の市民農園は来年1月いっぱいで返さなくてはいけません。
あまり遅く植えて収穫が遅くなっても困るし、まだ暑い時期だと発芽に問題が
出てしまうので、焦らず遅れずやっていこうと考えてます。

まだ撤収できてないトマトなんかもあるしね・・・(笑)


お隣の週末農民の方は週末に来たようです。
サツマイモが蔓返し?されてました。

またカボチャが撤収されてました。
収穫できたのかな、地這えなのでよく見えませんでしたが、隣りの区画へ遊びに
いくようなことはありませんでした。

家庭菜園の初心者みたいでしたが、結果はどうだったのかなァ~
スイカは私のより大きいのを4つも採ってました。
負けた(笑)
関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- らうっち - 2016年08月29日 15:36:30

畑のジッチさん こんにちはー♪

種芋・種の準備は万端。
後は播種するタイミングですよね。
最初に蒔いて発芽せずで1週間から10日ほどずれて蒔き直しすると、見事な発芽率ってこともありますから。
蒔き直ししなきゃいけないものもあるし、蒔きたいものもあるけど、培地準備が追いついてません。

- agriotome - 2016年08月29日 22:20:34

こんばんは。

もう秋野菜の準備をされているのですね。
私はまだまだです。
暑くて暑くて・・・・・
早く涼しくならないかなぁ~と思っています。

市民農園では返却のことを考えないといけないのですね。
1月までの計画なのですね。
制約の中で何を作るか考えるのも楽しいですね。

- 畑のジッチ - 2016年08月30日 13:48:22

らうっちさん
播種は天気が安定してきて、もう少し気温が下がった頃を
狙ってます。
秋の播種は1日遅れると収穫が1週間遅れると言われてますから、
慎重に見定めたいと思います。


agriotomeさん
こちらはもう秋の気配?、台風のせいですね。
熊本には雨は降らなかったですか。
>>市民農園では返却のことを考えないといけないのですね。
去年作ったえんどう豆とかそら豆が作れないのですよ。
返却までに収穫できるかが問題ですね。

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます