秋ナスが誕生した!

2016/08/27(土)
きょうからまた天気が崩れて4日連続で雨マークです。
午前中から雨が降り出してます。
台風10号はUターンして東北東へ進んでるそうですが、勢力を強めながら30日に
関東に上陸するのではないかと言われてます。

7月に今年は台風が少ないと言われてましたが、8月半ばから連発してますね。
それも関東、東北、北海道の地域で被害が甚大です。


さて、今年初めて更新剪定をやってみたナスですが、赤ん坊のナスが現われました。
160826_082126_convert_20160827085527.jpg
花が咲いたとブログアップしてましたが、やっと実を付けてきてます。
さらにまた花も咲いて、これで完全復活かな・・・(笑)


一方、オクラが終わりのようです
160826_082310_convert_20160827085331.jpg
オクラ栽培は上手くいったためしがないのです。
なにか秘けつでもあるのですかね。。。


お隣からサツマイモが押し寄せてきてる
160826_100823_convert_20160827085339.jpg
かろうじて私のネギが防御しているが、飲み込まれないだろうなァ~(笑)

お隣さんは週末農民のようで、週一しか来れないようです。
さらにカボチャの地這え栽培までやっているので、蔓があちこちへ遊びに行ってる
ようです。 気づいたら区画内へ誘引してあげようと思います。


葉生姜の収穫
160826_103645_convert_20160827085346.jpg
ビールのおつまみに、味噌つけて食べます。

今夜は高円寺で阿波踊りがあり、家内の実家へ行ってきます。
おつまみ忘れずに・・・(笑)

こんなもんが出てきました。
160826_103809_convert_20160827085353.jpg
生姜の茎にふっ付いてました。
なんだろう、このさなぎは・・・???


それじゃ予約投稿して行ってきます。
関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- agriotome - 2016年08月27日 23:34:52

こんばんは。

茄子は上手く育てると収穫期間が長いのですね。
チャレンジを渋っていたナス栽培ですが、今年頂いた苗を育てています。
みどり茄子です。
収穫までこぎつければいいですが。
乾燥台地どうなることやらです。。

生姜立派ですね。
新しょうがは、香りが違いますね。

- 畑のジッチ - 2016年08月28日 14:02:49

agriotomeさん
私はナスの育て方が下手なもので、いつも中途半端に
終わってしまいます。
農家さんのを見ていると、収穫期間は長いので
頑張って挑戦してみてください。
生姜を引き抜いたらあの香りがプンプンしました。
家内の実家に持って行ったら、美味しいと好評でした。

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます