ついにやってきたスイカの撤収

2016/08/26(金)
八丈島近海で発生して南西へ向かっていた台風10号が、Uターン台風となって戻っ
てくるそうです。週明け前半に本州直撃かと言われてますが、東日本はもう勘弁して
欲しいですね。
雨の少ない西日本の方は雨が欲しいみたいですが、でも台風はいやですね。

きょうも天気は安定してゲリラは発生しないようです。
朝から暑いですが、畑へスイカの撤収へ行ってきました。

里芋越しに
160826_081933_convert_20160826131402.jpg
蔓は枯れ、赤いネットだけが妙に目立ってます(笑)

かろうじて4個ぶら下がってますが・・・、
160826_082104_convert_20160826131411.jpg
アレッ、5個じゃなかった。
1個は傷んできていたので廃棄しました。

その4個を収穫・・・???
160826_082938_convert_20160826131420.jpg
やっぱり、表皮が傷んでました。

ネットから出してみると
160826_083212_convert_20160826131427.jpg
手前の1個だけがかろうじて持って帰えれそうかな・・・(笑)

そこで、残りの3個はその場でカットして見てみました
160826_083450_convert_20160826131435.jpg
赤が2個、黄色が1個でした。
持ち帰る1個は帰ってからの楽しみ。。。(笑)

枯れた蔓を片付けてネットを外しました
160826_090426_convert_20160826131443.jpg
この合掌式の支柱は先の台風では傾きもしないで頑丈でした。


撤収後、スコップで耕しておきました
160826_094658_convert_20160826131450.jpg
ここには秋ジャガを植えようと考えてます。


さて、持ち帰ったスイカはどうだろうか・・・、
IMG_2067_convert_20160826131458.jpg
これも黄小玉でした、結局紅こだまは口にすることができませんでした。
これは7/21に結実を確認したもの、もう熟れてるはずだが。。。
食べてみましたが、これも甘くなくて食べれたものではありませんでした(笑)

こんな天候不順では甘いスイカなんて採れませんね。
天候のせいにして、今年のスイカ栽培は終わりました。
多分来年はやらないでしょうね(笑)


ミニトマトは相変わらず採れてます
IMG_2068_convert_20160826131507.jpg
まだまだ続きそうなんですが、秋野菜を植えるまでには撤収しなくては。。。
関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- らうっち - 2016年08月26日 15:31:01

畑のジッチさん こんにちはー♪

遅くに結実したものは、どうしても上手く収穫までもっていけそうにないですね。
こちらも結実した数に対して収穫できた数は、半分以下でした。
来年は作らないんですか?
来年になったら、また作りたくなるかもですね(^^)
台風10号、そちらにも影響がありそうな進路予報になってます。
お気をつけくださいね。

来年また挑戦して小玉西瓜を作って下さい。 - 俺的菜園生活(畑大好き爺さん) - 2016年08月26日 16:22:59

畑のジッチさん、こんにちは。西瓜を吊るすと何故か蔓をダメにして枯れさせますよね。来年は地面より10㎝ほど上にネットを張り作って下さい。開けた太陽のバンバン当たる場所が良いですよ。西瓜の表面にくぼみの有る物は大抵ダメですね。小玉西瓜は約45日、大玉西瓜は約50日です。着果して小さな西瓜が出来てからですよ。肥料もこれでもかと言う程入れて下さい。今年の失敗を来年活かして下さいよ。

- agriotome - 2016年08月26日 22:33:31

こんばんは。

今年はスイカ栽培には良くなっかたようですね。
熟れる頃に雨が多かったですね。
自然の力には逆らえませんね。

私も今年は嫌というほどコテンパンにやられています。
でも、又チャレンジするでしょうね.....
何年経っても初心者です。。

- 畑のジッチ - 2016年08月27日 09:26:43

らうっちさん
小さなスイカも割ってみるときれいに色付いてますが、
やはり熟してないと美味しくないですね。
多分スイカはしばらく止めようと思います。
台風10号は勢力を増しているらしいですね。
今年は台風の当たり年のようです。


俺的菜園生活(畑大好き爺さん)
2度目の空中栽培でしたが、また失敗に終わりました。
失敗続きなので、多分来年はやらないと思います。
市民農園では地這え栽培するほどの広さはなくて、
やる人も限られた人たちだけでした。


agriotomeさん
これほど雨が多いとは予測できないですね。
天候に大きく左右されるスイカは難しい野菜の一つになりました。
また作りたくなったらやるでしょうが、今年の空中栽培には
期待度が高かったのでショックが大きいですね(笑)

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます