昨日の台風後の畑チェック

2016/08/23(火)
午前中は薄曇りで日も射していた。
昨日の台風が嘘のようです。

天気予報では午後からまた雨なんですよ。
相変わらず大気が不安定で雷を伴い激しく降る所があるとのこと、ゲリラ豪雨ですね。

台風の被害がないか畑へ行ってきました。


モロッコが斜めに傾いてました
160823_083836_convert_20160823122307.jpg
倒れてたら撤収しようと思ってましたが、倒れるほどでもなかったか・・・。

いやいや、隣りのゴーヤに助けられたか・・・、
160823_083637_convert_20160823122242.jpg
完全にお隣さんのゴーヤに寄りかかってました(笑)

撤収は取りあえず止めて、元の位置に戻してやりました。


スイカの棚はしっかり立ってました
160823_083821_convert_20160823122259.jpg
大きなスイカはぶら下がってないので、大丈夫だったのでしょう(笑)

何だ、これは!
160823_093137_convert_20160823122321.jpg
スイカにも尻腐れ病があるのか・・・???

この玉の蔓は完全に枯れてました。
もう限界ですね。

ネットから出してみると・・・、
160823_094317_convert_20160823122329.jpg
これはひどいね。
雨が降り続いていたので加湿による症状だったらいいのですが。。。

スイカもそろそろ撤収かな。


里芋の葉っぱが共有通路に倒れ込んでました
160823_083754_convert_20160823122251.jpg
このままにしておくと邪魔ですね、カットかと思ったのですが、
曲がる支柱に戻しておきました(笑)


ネギの方へ倒れ掛かってます
160823_083906_convert_20160823122313.jpg
トマトやキュウリの畝肩に植えていたマリーゴールドや枝豆です。
支柱のしてない丈の高い野菜はのきなみ倒れてました。


いつもなら収穫できるトマトは採れるほど赤くなってません。
昨日の嵐が原因ですね。
やはり夏は太陽がギラギラ輝かないと、野菜も育ちませんね(笑)
関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- らうっち - 2016年08月23日 15:54:29

畑のジッチさん こんにちはー♪

太陽ギラギラすぎても問題なんですよ~
何でも適量ですね。
被害も少なそうでなによりです。
スイカは残念だったけど、潮時かもですね。

- 畑のジッチ - 2016年08月24日 14:57:40

らうっちさん
太陽ギラギラが恋しい、夏がどこか行っちゃった。
台風の致命傷はなかったですが、
甘いスイカは食べられませんでした(笑)
これから撤収が始まりますよ。

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます