モロッコインゲンと落花生の今は

2016/08/20(土)
今朝は昨夜からの雨が降り続いてました。
それにしても雨が多いです。
お昼前に大雨・雷・洪水注意報が出され、叩きつけるような雨が降りました。

加湿を嫌うスイカなどへの影響は多大ではないかと思います。

また台風9号が発生して、前回の台風7号と同じように北上して週明けにも
関東・東海を直撃する恐れがあると言ってます。
なぜこうも雨ばかり降るのか不思議でなりません・・・(笑)

5/24にえんどう豆の撤収畝にそのままモロッコインゲンを播種しました。
豆類の連作になりますが、他に空く場所もなく承知の上で強行しました。

今の状態
160808_113338_convert_20160820113809.jpg
播種の約2ヶ月後の7/23から収穫が始まってます。


収穫量はどんなもん・・・、
160808_113220_convert_20160820113643.jpg
去年と比較するとあまり良くありません。
花はたくさん咲くのですが、その数だけ採ったという実感がないのです(笑)


それと、豆が1個だったり、莢があまり大きくなりません
160808_113426_convert_20160820113759.jpg
モロッコって平莢でもっと大きくなりますよね。
去年初めて栽培して豊作だったので、種を取って植えました。

去年上手くいったからと、今年も上手くいくとは限らないのが家庭菜園かな・・・(笑)


懲りずに種取り用
160814_095223_convert_20160820113828.jpg
こうやっておくと間違って収穫しませんね


落花生も作ってます
160808_113525_convert_20160820113748.jpg
6/8に種を買って播種してます。
花が咲き出してきました。

実はこの場所もマメ科のそら豆撤収畝なのです。
連作の連発です(笑)


子房柄が土中にもぐり始めてます
160814_092614_convert_20160820113957.jpg
立ち性品種と這い性品種があるそうですが、株が広がっていかないところをみると、
これは立ち性品種なのか・・・、 それとも連作障害なのか(笑)

むかし作った落花生は横に広がって畝を広げたくらいなのですか。。。
それと、今年の種はジャンボ落花生でないので株も小さいのかなァ~

色々と観察しながら栽培してます。


市民農園の狭い畑で連作を気にすると、なにも作れない状況におちいります。
2年間しか同じ区画を使えないので、せめて自分が作った野菜の連作だけは避け
られても、前の年に誰が何を作っていたかなんて知る余地もありません。

不作だったら、連作障害だったと割り切ります(笑)
関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- うしぇしぇ - 2016年08月20日 20:07:51

こんばんは!

ジッチさんって関東でしたっけ。そんなに降っているんですね。
こちら(=岐阜)は今日、ひさ〜しぶりに降りましたが、今月初めてぐらい?
っていうほど降ってませんでした。
夏の風物詩、夕立もまったくありませんでした。

台風9号は東海地方も直撃かもしれませんので、すごく心配です。

インゲンって暑さに弱く、気温が高すぎると、花が咲いても実がつかないのでは
なかったでしたか?

- 畑のジッチ - 2016年08月21日 14:02:13

うしぇしぇさん
雨はもういらないというほど降ってます。
今夜からの台風9号でまた大雨のようです。
>>インゲンって暑さに弱く、気温が高すぎると、
>>花が咲いても実がつかないのではなかったでしたか?
そうでしたね、すっかり忘れてました(笑)
このところの雨で受粉ができなかったのも一因でしょうね。

種蒔きの適温は守った方がいいんです。まだ暑いのでは・・・? - 俺的菜園生活(畑大好き爺さん) - 2016年08月21日 14:11:32

畑のジッチさん、こんにちは。そちらの気温は何度ですか?柏崎は32℃くらいです。ほうれん草や絹さやはこの気温では育てられません。インゲンも確かダメなはず。よく種蒔きをしましたね。9月の後半には気温が25℃以下に下がるかな?もし下がらなかったらもう少し後にでも豆類を撒いてみたら、今度はうまく行きますよ。うちも落花生が入れて有りますが草薮の中です。

- 畑のジッチ - 2016年08月21日 16:14:12

俺的菜園生活(畑大好き爺さん)
きょうの気温は32℃でした。
暑さに弱いことをすっかり忘れ、種まきが遅い5月末頃でした。
去年はその1ヶ月前に播種して上手くいったのも、気温の
せいでしたか。。。
いい勉強になりました。


トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます