水遣りしながら野菜チェック

2016/08/14(日)
セミが朝早くからミーンミーンと鳴いていました。
急に大きくなったかと思うと、網戸に止まって鳴いていたのです。

あまりにもうるさいので、他へ行けと網戸をたたこうとしましたが思いとどまりました。
地上に出てきたら1週間しか生きられないとか、思いっ切り鳴いてもらいましょう。

天気は曇り空、午前中の気温は26℃くらいで夏とは思えない天気が続いてます。
畑へ水遣りに行ってきました。

畑へ着くと、いつもとは見慣れない光景が・・・、
160814_084920_convert_20160814131358.jpg
お隣さんも草取りやったようです。
草ボウボウだった共有通路が、草を引き抜いたようです。
でもチョット手抜きだなァ~、やらないよりはましではあるが。。。(笑)

さて、順に水を撒いていきます
160814_092007_convert_20160814131411.jpg
里芋にたっぷり。
ボランティア農家さんのご主人が「里芋はやり過ぎてダメなことはない・・・」と言っ
てたので、たっぷりと撒きました。


スイカ
160814_092105_convert_20160814131426.jpg
下の葉っぱは全部枯れてしまいました。
まだ小さいのが6個もぶら下がってるので、しっかり頼むよ!


ナス
160814_092145_convert_20160814131434.jpg
更新剪定してない方の株です。
また実が大きくなってきました。

更新剪定したナス
160814_092210_convert_20160814131440.jpg
根切りした時にマルチが剥がれてます。
ここにもたっぷり。
ナスの復活はまだのようです(笑)


キュウリ(夏すずみ)
160814_092039_convert_20160814131419.jpg
今朝見たら、1本だけ大きくなろうとしてました。
もちろん形は異物ですが。。。

夏すずみ(接木)とうどんこ病に強いスーパパワーを植えたのですが、
スーパパワーの方は茎も枯れてきてます。
名前負けだね・・・(笑)


オクラ
160814_092245_convert_20160814131448.jpg
右側の2本は枯れてしまいました。
左側の1本がかろうじて頑張ってます。

オクラはいつも失敗です、私にとっては難しい野菜の部類です。


生姜
160814_092258_convert_20160814131456.jpg
これは元気いっぱい!
葉生姜で味噌つけて食べていたのですが、半分くらいは秋まで待って根生姜で
採ってみようかと思ってます。


収穫野菜
IMG_2053_convert_20160814131531.jpg
モロッコインゲンは去年のような豊作にはならないようです。
前作がマメ科のエンドウだったからかな。。。(笑)
関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- らうっち - 2016年08月15日 11:59:07

畑のジッチさん こんにちはー♪

お隣さん、ジッチさんがキレイにされたから、慌ててした感じですね。
雑でもスッキリさせてくれれば、気持ちいいですから(^^)
お水あげても焼け石に水なんだろうな~
それでもあげたくなっちゃうぐらい、乾燥しまくってますから~

- 畑のジッチ - 2016年08月15日 13:33:09

らうっちさん
>>お隣さん、ジッチさんがキレイにされたから、慌ててした感じですね。
たぶんそのようですね(笑)
気持ちよく畑仕事やりたいですね。
西日本は猛暑が続いてるようで大変ですね。
東京は今日なんて30℃に満たない初秋のようです。

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます