枝豆をとんでもない勘ちがい

2016/08/12(金)
正午の気温が29℃と、猛暑も一休みのようです。
涼しいうちに畑へ行ってきました。


6/6に播種した第二弾の枝豆がいっこうに膨らんでこない。
160812_082617_convert_20160812125035.jpg
莢はいっぱい付けてるのですが。。。
ず~っとこの状態なのです。


まだかまだかと毎回チェックするのですが。。。
160812_082641_convert_20160812125043.jpg
まだのようです(笑)


樹勢は問題ないですね。
160812_082722_convert_20160812125100.jpg
豆科野菜は肥料は少なくてよいそうなので、前作だった大根の畝をそのまま
使ってます。


同じ日に播種したスイカ畝の端っこは・・・、
160812_082654_convert_20160812125050.jpg
全く同じです。


水が足りないのか・・・、
160812_083904_convert_20160812125108.jpg
水やりはほとんど必要ないのにやってしまいました(笑)


帰ってから、播種の記事をアップした6/7のブログを見ました。
なんと、中生種で収穫までに90日もかかると書いてました。
9月6日が収穫時期のようです。
まだ1ヶ月も先だァ~ (笑)

第一弾が早く収穫できたので、なんで遅いのかと・・・。
たぶん極早生か早生種だったのでしょう。。。

ビールの美味しい暑い夏が終わってしまうよ!
種を買う時は早生/中生/晩生をちゃんと確認しないとダメですね。


大玉トマトの桃太郎が真っ赤になってました。
160812_082325_convert_20160812125301.jpg
ミニのアイコが隣りに遊びにきてるので、大きさが分かりますね(笑)


収穫トマト
IMG_2052_convert_20160812125115.jpg
きょうはトマトだけでした。
関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- らうっち - 2016年08月12日 21:53:08

畑のジッチさん こんばんはー♪

ハハッッ やっちゃいましたね。
そりゃ、いくら待っても膨らんでこないですよね~
9月の上旬だったら、まだ暑いでしょ。
ビールも美味しく飲めるはず。
楽しみが少し延びたと思って、もう少し我慢ですね(^^)

- 畑のジッチ - 2016年08月13日 14:11:14

らうっちさん
この枝豆なんで遅いのだと不思議でした(笑)
楽しみが少し延びたのですね。。。
枝豆が好きで、スーパで毎回買ってきます。
本当は自分の枝豆食べたいのですが、
ここはじっと我慢ですね。

トラックバック

URL :

プロフィール

畑のジッチ

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で6年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
02 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます