孫っちの誕生日にスイカを採った

2016/08/10(水)
10時には30℃超えていたが、昨日のような猛暑日にはならないとのこと。
早めに畑へ行ってきました。

きょうは孫っちの誕生日、スイカを採ってきました。

収穫するのは左側のスイカです
160810_083028_convert_20160810111612.jpg
棚の左側に這わせたのは黄小玉なのですが、これは紅小玉なのです。
右側のスイカにぶつかるために左に吊るしました(笑)


雨が降らない日が続いてます。
みなさん水遣りしてますか・・・、
人間も熱中症にならないためには水が必要です、野菜も同じこと。。。
たっぷり水を撒いてきました。


毎回収穫が続いてるトマト
でもトマトには水遣りしません。

アイスレモン
160808_112517_convert_20160810111538.jpg
レモンの味はしませんよ(笑)
レモンのような色してます。

赤と黄色のアイコ
160808_112722_convert_20160810111558.jpg
支柱の上段の方で色付き始めました。

桃太郎
160808_112634_convert_20160810111548.jpg
真っ赤に熟したようです


それぞれ収穫して持ち帰りました。

紅こだま
IMG_2039_convert_20160810111621.jpg
先日初収穫した黄小玉より、ひと回り小さめです。

今晩は孫っちの家に呼ばれているので持って行きます。
誕生日プレゼント・・・???
イエイエ、ちゃんと買ってありますよ(笑)


その他の収穫野菜
IMG_2040_convert_20160810111630.jpg
取り忘れてたオクラ、忘れずに採りました!

キュウリがまだ採れました。
かたちはおかしくても、最後の力を振り絞って生ってくれました。

これも持って行こう!(笑)
関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

親子は似ています - 俺的菜園生活(畑大好き爺さん) - 2016年08月10日 19:00:38

畑のジッチさん、こんにちは。今日はそちらも気温の異常な上昇が無かった様ですね。柏崎はお陰様で昨日に続き雨が降った様で土が濡れていました。かるめの水やりでお終いにしました。お孫さんは幾つに成られたのかな?西瓜好きで良かったですね。うちの嫁さんの姉貴の孫は二人いますが、上の子は西瓜・まくわ・トマトを全く食べません。下の子は西瓜は少しだけ食べます。母親も同様に夏野菜を食べません。似ている様です。

- らうっち - 2016年08月10日 20:19:19

畑のジッチさん こんばんはー♪

今頃は、お誕生日ケーキでも食べてるのかな♪
お孫さんのお誕生日おめでとうございます。
じぃじのスイカを美味しそうに食べる姿を見るのも、栽培する楽しみですね。
美味しい野菜をたくさん作って、野菜好きになってもらわなきゃですね~
ジッチさん、腕がなりますね(^^)

- うしぇしぇ - 2016年08月11日 14:55:25

こんにちは!

うちのキュウリもひん曲がって、しかもちょっと苦みを感じるものが出始めました。
毎日かなり水をやってるのですが、そろそろ終わりですかね〜。

今時の孫ちゃんは、何を欲しがるのでしょうか。
うちの姪っ子は、おばあちゃん(=うちの母)にねだったものはゲーム機でした・・・。

- 畑のジッチ - 2016年08月11日 15:57:14

俺的菜園生活(畑大好き爺さん)
昨日は久しぶりに畑へ水遣りしたら、夕方ゲリラ豪雨がやってきて
さらにたっぷり撒いてくれました。
孫っちは小学4年生です。
早いものです、あっという間に10歳です。
スイカが嫌いな人はあまり聞きませんが、やはり両親のDNAですかね。


らうっちさん
孫っちの誕生日祝福ありがとうございます。
昨夜はビール、寿司、焼き鳥、ケ-キなどでお腹いっぱいでした。
美味しい美味しいと言って食べてもらえるのが最高ですね。


うしぇしぇさん
農家のキュウリも第二弾へシフトのようですので、
終わりのようですね。
孫っちはロゴで組み立てるオモチャに凝ってるようです。
年齢にもよりますが、最初はゲーム機から入るようですね。

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます