ニンジンの最後の間引き

2016/08/09(火)
きょうはこの夏最高の気温になるとか・・・、
12時前にすでに36℃に達してました。

体操男子団体で金メダル取りましたね。
エースの内村選手にとっては念願の団体金のようでした。
それにしても競技を見てると、人間技とは思えないくらい素晴らしい!

そう言うわけで今朝も畑へ行かずテレビ観戦してました。

昨日のことですが、ニンジンの間引きをやりましたので報告します。

ニンジンの葉っぱが伸びてきてます。
160808_110735_convert_20160809131853.jpg
かなり密集してるので、3回目の間引きをやらなければ・・・。


等間隔になるように引き抜きました
160808_111517_convert_20160809131903.jpg
等間隔にするには大きいのを抜かなければいけない。。。
勇気入りますよね(笑)

根がけっこう長いのがあります
順調に育ってるようです。


最終間引き・・・???
160808_111527_convert_20160809131911.jpg
最後は10cm間隔にするのですが、6~8cm位ですかね。
もう少し大きく育ってから間引き収穫していきます。


間引いたニンジン
160808_111823_convert_20160809131919.jpg
チョット太目なのは持ち帰り、スープに入れていただきました。


8/4にスイカの初収穫をやった時に見つけた9個目のスイカ
160808_112059_convert_20160809131927.jpg
4日目でこんなのですから、これは見込みなしですね。
蔓も枯れてきてるし。。。
一気に5個も結実して喜ばしておいてこれですから、喜ぶのは早かったようです(笑)


オクラを上から眺めれば・・・、
160808_113006_convert_20160809131944.jpg
たくさんの実がついてます。

横から見ると
160808_112945_convert_20160809131936.jpg
どこが生長点なんだろう。。。

アッ! 写真撮るのが夢中になり、採ってくるの忘れてしまった(笑)


収穫野菜
IMG_2035_convert_20160809131953.jpg
キュウリはこれが最後になるかもしれません。
アッそうだ、七夕キュウリがあったか(笑)
関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- らうっち - 2016年08月09日 15:55:18

畑のジッチさん こんにちはー♪

このニンジンは、7月最初に播種したものですか?
生長が早いですね。
うちのも発芽してくれてたら、こんな感じに育ってたんだろうな・・・
ニンジン発芽に苦戦してます~
このオクラ、明日は忘れずに収穫してくださいね。
じゃないと種行きになっちゃいますよー

- agriotome - 2016年08月09日 22:04:58

こんばんは。

今日の東京36℃あったようですね。
体調管理、十分なさって下さいね。

こう暑くては体がなえてしまいます。
こういう時はスイカが美味しいですね。
スイカ9個目だめなんですか?
お孫さんの為にも、残りの8個を大事に育ててくださいね。

- 畑のジッチ - 2016年08月10日 13:45:10

らうっちさん
この人参は6/24に播種したものです。
歯抜けの部分もありますが、ほゞ順調に育ってくれてます。
>>このオクラ、明日は忘れずに収穫してくださいね。
畑へ行って真っ先に収穫しました。


agriotomeさん
昨日の昼間は外に出れないほどの暑さでした。
>>スイカ9個目だめなんですか?
4~5日も経てば大きくなってるのですが、これはダメのようです。
きょうスイカ採ってきて孫っちの家へ持って行きますよ。
ホントに熟れてるか心配ですが。。。

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます