キュウリとトマトの空中乱舞

2016/08/08(月)
きょうも朝から蒸してはいるのですが、外に出ると北風がふいて昨日ほどの暑さは
感じませんでした。
北風は台風5号の影響ですね。関東に最接近するも上陸せずに北上するそうです。


キュウリとトマトは摘心しないであっちに寄せたり、こっちに寄せたりして支柱の
上部で空中乱舞です(笑)


同じ畝に隣り合わせに植えたキュウリとトマト
160804_090704_convert_20160808133955.jpg
トマトとキュウリの蔓が入り乱れております。


キュウリの蔓はトマトの方へ・・・、
160804_090716_convert_20160808134003.jpg
しっかりと実を付けてます。


キュウリは最後の力を振り絞って・・・、
160804_090733_convert_20160808134010.jpg
下葉はべと病が発生したので摘葉してます。
上の葉っぱだけでかろうじて生きてます(笑)


トマトの脇芽は伸び放題
160804_090835_convert_20160808134017.jpg
よく見ると、脇芽じゃなくてトマトの房の先端からまた新たな房が出てきて、
4段くらいに生ってます。
こんなことがあるんだァ~(笑)


主茎が伸びてきたミニトマトは、隣りの伸びてこないナスの支柱に誘引しました。
160804_095153_convert_20160808134033.jpg
実を付けてるのでカットするのは止めました。

さらに、キュウリの方へも誘引
160804_095239_convert_20160808134039.jpg
キュウリはもうじき撤収するので、トマトの支柱に交代です(笑)


その下でバジルが花を咲かせてます
160804_090931_convert_20160808134024.jpg
トマトのコンプラで植えてるのですが、おかげで今年も美味しいトマトがたくさん
採れました。

キュウリはもう限界に近いですが、トマトはまだまだ元気のようです。
160808_112708_convert_20160808134046.jpg
こんな大玉がこれから赤くなるのです(笑)
関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- らうっち - 2016年08月08日 16:37:39

畑のジッチさん こんにちはー♪

トマトが元気なのは、何度見ても羨ましい。
1作目は、早々に撤収したけど、2作目に期待してたの。
その2作目のトマトも不調で、枯れてきてる感じ。
高温障害かな~と思ったけど、ジッチさんの元気なトマトを見てると、そうでもなさそうだな・・・・
今年はトマトから見放されました。

- agriotome - 2016年08月08日 22:54:37

こんばんは。

トマト豊作ですね。
大玉のトマト何グラムあるんでしょう。収穫が楽しみですね。
台風それてくれそうでよかったですね。


- 畑のジッチ - 2016年08月09日 13:49:19

らうっちさん
うちのトマトは熱中症?にならずに元気のようです。
トマトは水遣りもせずに、いじめぎみに育てた方が
良いようですよ。
2作目も不調とは運が悪かったのでしょうね。


agriotomeさん
これがホントの大玉と言えるくらいのが生ったのは、
これで2個目なんです。
意外に少ないですが、摘果してないからでしょうかね。
収穫したら重さ計ってみます。

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます