相棒の実家で野菜づくり(群馬の相棒)

2016/08/07(日)
きょうの熱中症指数は「危険」です。
涼しい室内にいましょうとのこと・・・。

昨日からオリンピックが開催されました。
ゆっくりテレビでも見ていることにします。
競泳男子400メートル個人メドレーで、萩野選手が金メダル第1号取りましたね!


群馬の相棒が先月2週間ちかく北海道の実家へ帰省しておりました。
そこには千葉の弟さんが、リタイア後に実家に住み込んで家庭菜園を始めたそうです。

この時期の北海道道央の家庭菜園をご紹介します。
写真はすべて7/24に撮ったようです。
2週間ばかり前の状況ということでご覧ください。

畑のようす
CIG_IMG028_convert_20160807131859.jpg
100坪はあるようです。
広くて羨ましいかぎり(笑)

一番驚いたのは・・・、
CIG_IMG020_convert_20160807131831.jpg
ジャガイモがまだ元気なのです!
寒さのために植え付けも遅いのでしょうが、収穫はまだ先のようです。

こちらの秋作に北海道の種芋が出てこないのは、収穫時期のずれのようですね。
また、北の大地では二期作はないのです。


次に驚いたのは・・・、
CIG_IMG018_convert_20160807131811.jpg
なんとサツマイモ栽培ですね。

干し芋産地の茨城県ひたちなか市あたりがサツマイモの北限地と言われています。
最近では北海道でも栽培できるようですね。

私が幼少の頃は蒸したサツマイモがおやつでしたが、これは全部内地の方から来て
たのです。
北海道にサツマイモ農家ってあるのかな、家庭菜園だからできるのかな・・・(笑)


エンドウ豆の栽培
CIG_IMG006_convert_20160807131746.jpg
東京では5月下旬頃までには撤収ですよね。
栽培時期が2ヶ月以上も遅いのですね。

収穫
CIG_IMG004_convert_20160807131727.jpg
相棒の種からだと言うから、多分絹さやとスナップが混じってるのかな(笑)
私ももらって植えたから。。。

アスパラ
CIG_IMG005_convert_20160807131738.jpg
北海道のアスパラは美味しいのです。
今年はスーパで見かけたのは一度切り、今は全国の産地のが出回ってますね。

夏野菜の定番
キュウリ
CIG_IMG015_convert_20160807131804.jpg
まだネットを登ってませんが、これからですね。


ナス
CIG_IMG022_convert_20160807131846.jpg
まだ2番果が大きくなってきたところかな。。。

スイカとカボチャ
CIG_IMG019_convert_20160807132007.jpg

CIG_IMG026_convert_20160807131852.jpg
果実が見えないところをみると、これもこれから・・・、
思い出しました、収穫はお盆過ぎですね。

トウモロコシ
CIG_IMG021_convert_20160807131839.jpg
これもお盆過ぎ、たくさんの茹でトウモロコシを食べ過ぎてお腹壊したのを思い出しました。

二十日大根は採れてるようです
CIG_IMG008_convert_20160807131756.jpg
北海道の夏野菜はこれからのようです。

全国的に暑いようですが、札幌も30℃越で大変でしょうね。
暑さになれてない道民は、寒いのより暑いのが身にこたえるようです。
私はもう寒いのが苦手になりましたが(笑)
関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- らうっち - 2016年08月07日 15:33:26

畑のジッチさん こんにちはー♪

北海道は、特別ですね。
北海道のブロトモさんとこでも、玉ねぎを今頃収穫されてましたからね♪
雪解けから雪積もりまでの短い期間で一気に栽培されるんですよね~

- agriotome - 2016年08月07日 23:58:31

こんばんは。

北海道、意外なものが採れるのですね。
認識不足でした。
スイカが採れるとは驚きです。
そして、サツマイモも。

今日の札幌30℃、北の方にはつらいでしょうね。
南の人間は体が慣れていますので平気ですが・・・
私も寒いところは住めません。
(熊本は猛暑日がいまだに続いています)

- 畑のジッチ - 2016年08月08日 14:27:44

らうっちさん
冬の長い北国では、家庭菜園の期間も短いですね。
昼間の気温は上がっても、朝晩は冷えるので野菜づくりには
いいのでしょうね。
北海道は魚も美味しいですが、野菜も美味しいですよ。


agriotomeさん
スイカは採れないと思ってましたか(笑)
夏はスイカ栽培できるだけの気温にはなりますよ。
それと夕張メロン、富良野メロン・・・有名ですよね。
昼と夜の気温差があるから糖度が上がるのでしょうね。
むかし九州出身のご夫婦が近所に引っ越してきました。
寒さに慣れるまで大変だったみたいです。

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます