群馬の相棒とスイカ

2016/08/06(土)
暑い日が続きますね。

昨日は久しぶりに群馬の相棒と都内で会いました。
実は今、北海道のとある小学校の同窓会を関東地区にお住いの方達に声をかけ、
東京で初めての同窓会を計画してます。

その会場の下見と打ち合わせを都内でやりました。

併せて、畑の写真も受け取り、菜園談議に花が咲きました。

相棒のお得意のスイカ空中栽培
CIG_IMG029_convert_20160806132218.jpg
今年は大玉は止めて、小玉スイカにしたそうです。
なぜかと聞くと、「大玉だと食べ切れない・・・」からだそうです(笑)

むかしなら、大家族で大玉を割って食べたものです。
核家族化が進んで夫婦二人では食べ切れない量になりましたね。

もう一枚
CIG_IMG030_convert_20160806132229.jpg
それにしても大きいのがゴロゴロ生ってますね。
これも食べ切れない数なんでないかい。。。(笑)

スイカの受粉は全て自然まかせだそうで、
ミツバチが集まるように秘策を実施したとのことです。
その秘策とは、ラベンダーを畑に植えておくのだそうです。


早速2個収穫
CIG_IMG031_convert_20160806132237.jpg
小顔スイカですね。
お孫さんが毎日来ているようだから食べてしまいますね。


オォ~ 真っ赤なスイカ!
CIG_IMG032_convert_20160806132248.jpg
いい熟れ具合ですね。

私も二日前に採ってきたスイカを割ってみたくなりました(笑)


最近の収穫野菜
CIG_IMG033_convert_20160806132256.jpg
やっぱりミニトマトとシシトウはたくさん採れてるようですね。
北海道へ帰省中はお化けキュウリにはならなかったかな・・・???
奥さんが代わりに世話してくれてたようです。


<追記>

昨晩は相棒と都心で飲みました
IMG_2033_convert_20160806132314.jpg
東京駅から山手線外周りでひと駅目の有楽町駅です。
改札口が6ヶ所もあります。
出口を間違えると外をぐるぐる回らなくてはいけなくなります(笑)

帰宅時間になるとサラリーマン達でごった返すのですよ。

銀座口に出ました
IMG_2032_convert_20160806132304.jpg
サァ~ 今夜は銀座で飲も~か♪。。。
まだ時間が早く、開いてる店がないのです。

それではと、一駅先のサラリーマンの街「新橋」へテクテク歩きました。
ここなら早い時間からやってる店があるのですよ。

そこから先の写真は撮り忘れました(笑)
暑い中歩いたので、生ビールが美味かった!!!

やっぱり誘惑に負け、二日前に採ってきた私の小玉スイカ割ってみました。
IMG_2034_convert_20160806132324.jpg
黄色のスイカでした。
甘さがチョットもの足りないかな・・・、

最近一気に結実したのは紅こだまです。
それに期待しよう!(笑)
関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- はなこ - 2016年08月06日 16:54:35

こんにちは。

空中栽培のスイカ、良い具合になってますね。
確かに花を植えておくと蜂が受粉してくれるので
良いアイデアですね。
黄色スイカ、綺麗な色ですね。

オクラ、私は一本より二、三本寄せ植えの方が良く育つ気がします。
競争して大きくなるように思います。
オクラを収穫するとその葉をカットするので、すっきりしますよ。

- うしぇしぇ - 2016年08月06日 18:28:07

こんばんは!

黄色いスイカ、なんか懐かしくて美味しそうです!
子供の頃はよく食べた記憶があるのですが、もう三十年は食べてません。
来年は(笑)黄色いの作ってみようかな、っていう気にさせられるぐらい、きれいな黄色です!

甘みがちょっと、ということですが、これだけ暑いとさっぱりした甘さの方がいいのでは?もちろん好みなんですが・・・。

- agriotome - 2016年08月06日 22:13:12

こんばんは。

久しぶりに群馬の相棒さんといい時間過ごされましたね。
菜園談義でしたか?
同じ趣味でいつまでもお付き合いできるのはいいですね。
私は、菜園談義するお友達・・・、いませんね。
もっばら、ブロ友の皆さんに情報いただいております。



汗掻いた後のビールは上手かった? - 俺的菜園生活(畑大好き爺さん) - 2016年08月07日 09:06:31

畑のジッチさん おはようございます。お友達と会って畑談義でしたか?厚い中を歩いた後キュっといっぱいのビールは良かったでしょう。西瓜が沢山ぶら下がっていてこれだけあると食べきれませんね。うちも今黒の小玉西瓜が鈴なりです。今日も一つ採って来ました。真っ赤ですよ、うちんのは。

- 畑のジッチ - 2016年08月07日 13:56:00

はなこさん
ラベンダーにミツバチが集まるのは知りませんでしたが、
そう言えばラベンダーの蜂蜜がありましたね。
>>オクラ、私は一本より二、三本寄せ植えの方が良く育つ気がします。
そうなんですか、うちのはたまたまなのかな。。。
オクラは収穫の度に葉をカットする派ですね。


うしぇしぇさん
>>黄色いスイカ、なんか懐かしくて美味しそうです!
子供の頃、黄色いスイカは珍しくて食べましたね。
三十年振りに来年は作ってみませんか。
やっぱりスイカは糖度を取りますね。


agriotomeさん
>>同じ趣味でいつまでもお付き合いできるのはいいですね。
相棒とは小学校以来の付き合いなんですよ。
離れていても連絡取り合って今もたまに会ってます。
家庭菜園はたまたま一致したのですが、
先輩である相棒の影響かもしれませんね。


俺的菜園生活(畑大好き爺さん)
共通の趣味があると話が弾みますね。
猛暑日の中を歩いたので、冷えたビールが最高に
美味しかったです。
最近は黒玉スイカが流行ってるようですね。

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます