七夕キュウリのべと病対策

2016/08/05(金)
きょうも朝から暑いですね。
予報では33℃になるとか、昼間に都心へ行く用事があり、さらに1~2度高いの
でしょうね。熱中症指数は「危険」です!!!


キュウリにべと病が発生したと先日報告しましたが、5月連休に定植したキュウリの
方はもう終わりのようなのであきらめつきますが・・・、

七夕に播種したキュウリの方は何とか救済できないものか・・・。
160804_082542_convert_20160805092035.jpg
ひどい葉っぱはカットしたので目立ちませんが、ここまで育ったので何とかしたいで
すね。

そこで、葉っぱに振りかけてみました。
160804_083517_convert_20160805092043.jpg
燻炭です。
本当は殺菌効果のある「草木灰」がいいのですが、燻炭にも殺菌効果があるようなん
です。
玉ネギを植えた時に使った燻炭がいっぱい残っていたもので。。。


3株に均等にパラパラ
160804_083633_convert_20160805092050.jpg
むかし草木灰を撒いたことはあるのですが、燻炭は初めてです。
ボランティア農家のご主人が、草木灰がなければ燻炭でもいいよと言ってたのを
思い出しました。

はたしてどうなるでしょうか。。。


葉生姜を収穫しました
160804_091601_convert_20160805092057.jpg
ボランティア農家さんからいただいた種生姜を何個かに分けて植えてました。

一株を見てみると
160804_091806_convert_20160805092118.jpg
5本の茎が地上に出てきて、光合成した結果です。
初めてなんですが、我ながらうまくいったなと・・・(笑)

生姜の香りがします
160804_091621_convert_20160805092108.jpg
ビールのつまみに味噌を付けていただきます。


失敗例と言いますと・・・、

落花生を植えた畝が陰になってます
160804_100719_convert_20160805092126.jpg
左側のモロッコインゲンが光を遮ってます。
昼過ぎには日当たりが良くなりますが、野菜が良く生長すると言われる午前中は
日陰になってたようです。
通りで生長が遅いようだ(笑)

オクラは2本立てにするとダメですね
160804_100941_convert_20160805092133.jpg
どちらか1本が枯れてきました。
他の区画を見てみると、1本立てで育ててる人が多いようです。


収穫野菜
IMG_2030_1.jpg
何時もかわりばえしない野菜ばかりですね。
ミニトマトは良く採れてます。


<追記>

今晩は群馬の相棒と都内のどこかで飲んでます。
つい先日まで、北海道へ帰省していた相棒とは6月に東京見物した以来です。
お酒を飲みながらたっぷり郷里の話でも聞けるかな・・・(笑)
関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- らうっち - 2016年08月05日 15:23:15

畑のジッチさん こんにちはー♪

べと病、終息してほしいですね~
これから期待の七夕キュウリですから♪
蔓物の棚は、日当たり考えて立てたいけど、そうなるといつも同じような場所になっちゃう。
難しいですね・・・。
今日は、楽しんできてくださいね♪

- agriotome - 2016年08月05日 21:58:15

こんばんは。

べと病、終息すると良いですね。
生姜、うまくいきましたね。
おめでとうございます。

オクラ、葉が少ないのはどうしてですか?


- 畑のジッチ - 2016年08月06日 14:14:29

らうっちさん
べと病はこれ以上広がらないことを祈ってます。
この時期のキュウリは初めてなので、楽しみなんですがね。。。
日当たりとか連作障害を考えて植えるのは、完璧には無理ですね。
昨晩は久しぶりに楽しんできました。


agriotomeさん
生姜は意外に簡単でしたよ。
乾燥を嫌うので、水遣りとか藁マルチに気を使いました。
オクラの写真は上の方が欠けてしまったようです。
大きな葉っぱが生えてますよ(笑)
でも、収穫の度に、下の茎をカットしていく方もいますね。

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます