キュウリのべと病がまたも・・・。

2016/08/03(水)
きょうも大気が不安定とのことで、午後からゲリラ豪雨に注意と朝の天気予報で
言っていたが、今のところ現われてない。


七夕キュウリにべと病か・・・???
160802_090706_convert_20160803141019.jpg
先日、間引きをやった時には何でもなかったのに。。。


隣りの畝の普通のキュウリを見ると・・・、
160802_090843_convert_20160803141025.jpg
ひどい状況でした。
夏場は気温が高いのでべと病の発生は減るはずなのに、またまた発生しました。

今年は梅雨明けが遅く、雨も連日降ったり気温も30℃に満たない日が多かったから
でしょう。


葉っぱを取るしかないですね
160802_092203_convert_20160803141032.jpg
感染した葉っぱは全部撤去しました。
下の方は丸坊主です(笑)


七夕キュウリの方はどうするか・・・???
160802_092501_convert_20160803141047.jpg
2本に間引いたばかりなのに。。。
感染してる葉っぱを摘葉しました。


こっちはどうする
160802_092418_convert_20160803141040.jpg
小さい方の株を間引きました。

あとは拡がってくれないことを祈るのみ。。。


普通のキュウリにお化けキュウリが・・・、
160802_084511_convert_20160803141009.jpg
素直に真っ直ぐ伸びてるようです。
それにしてもぶっとい!!!

もう1本
160802_092657_convert_20160803141053.jpg
3日も来ないと間違いなくこんな状態ですよね。

お化けキュウリが2本採れたぞ~
160802_095051_convert_20160803141100.jpg
これはキューちゃんにするしかないね(笑)
関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- らうっち - 2016年08月03日 16:57:57

畑のジッチさん こんにちはー♪

最初の栽培のものは仕方ないけど、まだ苗の状態の七夕キュウリのべと病は参りますね。
小さすぎるから摘葉すると光合成ができるのか心配にもなるし・・・
HCで売ってる「木酢液」を薄めて散布してみてはどうでしょう?
何もしないよりはいかもですよ。

- agriotome - 2016年08月03日 21:50:28

こんばんは。

べと病ですか?
大変ですね。
殺菌剤を撒かないといけないようですね。(ちょっと調べてみました)
予防法としては風通しを良くするなどらしいです。
過去にキュウリがべと病になったときはジッチさんの様にしていましたが・・・
結局、全てなくなりました。
難しいんですね。。

- 畑のジッチ - 2016年08月04日 13:58:54

らうっちさん
まだ苗の段階でべと病とは参りました。
木柵酢はむかし使っていたのですが、1本使い切るのが
大変でした(笑)
ネットで調べてみると葉っぱに草木灰を振りかけると良い
ようなことが書いてあありました。
草木灰も切らしたので、燻炭にしました。
似たようなものですよね。。。
燻炭にも殺菌効果があるとか、やってみます。


agriotomeさん
殺菌剤に「燻炭」を撒いてみようと思います。
気休めかもしれませんが。。。
キュウリはべと病かうどんこ病にかかりやすいですね。
苗の段階で伝染したらどうなることやら。。。

管理人のみ閲覧できます - - 2016年08月04日 14:53:20

このコメントは管理人のみ閲覧できます

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます