炎天下の中で草むしり(援農ボランティア)

2016/07/07(木)
朝から暑くて、今日のボランティアは大変だなァ~と思いながら自転車で向かいました。
農家の畑

朝一の作業はキュウリの収穫です。
ご主人から、「すぐに大きくなるから、きょうは小さ目のも採ってください・・・」
天気が良いので大きくなる前に採っちゃうようです。

昨日の収穫は少な目だったが、一昨日はいっぱいだったとか・・・、
毎朝この時間に収穫しているのです。

収穫コンテナがみるみるうちに沢山の数になり、きょうもいっぱい採れたようです。
1株から採れる数は平均3~4本です。
それをボランティア3人でやってます。


直売所には早くからお客さんが来て、朝採り野菜を買ってくれてました。
農家さんでは今の時期が一番忙しいのかもしれませんね。

私が畑に着いたときには、すでにトマトやナスなどの収穫は終わってました。
早朝から畑に出て仕事してるのでしょうね。


キュウリの収穫が終わって、次は母屋の方へ戻って草むしりです。
外の温度計はすでに30℃に達してました。

炎天下での草むしりは、暑いし腰が痛くなるし・・・、
とにかく大変なのですよ。

きょうの草むしり場所は、ゴボウを植えてる畑です。
見ると、小さな草がボウボウ、これは時間がかかるわ~(笑)

かなり気温が上がってきたようです、休憩で戻るときに温度計を見ると35℃も。。。

休憩後、再開して1時間もしないうちに若奥さんが、ペットボトルを畑に持って来て
くれました。 ありがたい水です。。。

そして30分後、ご主人がやってきて「もう上がってください!」
まだ12時まで30分もある・・・、
一人のボランティアが「まだ時間じゃないのでやりますよ!」
私より年配の方で、市民マラソンを走ってるお元気な人です。

年下の私が先に引きあげるわけにもいかず、延々とがんばりました(笑)

温度計を見ると38℃もある!!!
熱中症の危険領域では・・・。

この温度計は少し高めに出るみたいですね。

<休憩時の話題>

ボランティアのひとりが、家庭菜園でやってるトウモロコシが全滅になったとの話しから、
カラスのしわざではなく、それはハクビシンではないか・・・、
ハクビシンが出没して農家の畑も荒らすらしいです。

東京と言えども、ここは都心から離れた郊外、小動物はいるみたいです。
やはりタヌキもいるみたいです。
イノシシはさすが聞きませんね(笑)


お茶うけにトウモロコシをいただきました。
品種は「ゴールドラッシュ」
なんと甘いのだろう! 真似して作った私のより粒が大きいようです(笑)


<お土産>

IMG_1989_convert_20160707143352.jpg
ナスを見てください、立派なナスでしょう!
トマトは丸かじりしてみましたが、なんと美味しい! 何が違うのか? うちのトマト。。。


IMG_1990_convert_20160707143403.jpg
粒が大きいでしょう!
家内が早速茹でてました。
なんで皮つきのチンでなかったの・・・???
忘れてたそうです(笑)


本日は「七夕キュウリ」の種を蒔く日ですね。
この後、2回目の記事をアップしますのでみてくださいね。

→訂正 疲れてしまったので明日にします。
 種は蒔きましたよ!
関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- らうっち - 2016年07月07日 17:22:00

畑のジッチさん こんにちはー♪

炎天下の中、ボランティア活動お疲れ様でした。
「あがってください」
帰らない人が居たら一人帰ることなんてできませんよね~
ボランティア終って家でくつろがれてると思うけど、スポーツドリンクで水分補給しっかりしてくださいね。
家の中でも熱中症にはなるみたいですから。
水よりスポーツドリンクのほうがいいみたいですよ。

- はなこ - 2016年07月07日 19:50:58

暑い最中、ボランティアお疲れ様でした。

私も朝の間に草むしりしますが
本当に汗だくでクラクラしますよ。
いくらお元気だとはいえ個人差もあり、無理は禁物です。
くれぐれもきをつけて下さいね!


- 畑のジッチ - 2016年07月08日 14:34:10

らうっちさん
昨日は2回目の猛暑日だったようで、危ないあぶない。。。
家の中でも熱中症にかかる人が多い、特にお年寄りだそうで
エアコンきかせて水分補給しましたよ。
但しスポーツドリンクがなかったので、塩入れて飲みました(笑)


はなこさん
朝のうちならいいのですが、昨日は朝から暑かったもので
クラクラしました。
そうなんです、古希を越えてる方がいてものすごい体力(気力)なんです。
一番低い人に合わせて欲しいですね(笑)

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます