玉ねぎがトウ立ちした!

2016/05/31(火)
昨日の雨は止んで、薄曇りの天気でした。

3日ぶりに畑へいってみると・・・、


なんか変だぞ!
160531_094913_convert_20160531132245.jpg
赤玉ねぎ、周りは倒れているのに1本だけツンと立ってるのがいる。。。


指で押さえてみると
160531_094948_convert_20160531132254.jpg
なんと固い!!!

これがトウ立ちと言うのか・・・、
葉の部分がパンパンに張ってます。
玉ねぎのトウ立ち初体験(笑)


採りました
160531_095026_convert_20160531132301.jpg
食べられるのかな。。。

帰ってから調べたら、玉の部分は食べられるとのこと。
日持ちしないので早く食べなさいとありました。


さて、心配してたキュウリの方は
160531_100749_convert_20160531132308.jpg
やはりお化けキュウリの1歩手前でした(笑)
雨だった昨日が採り頃だったみたいです。


もうこんなに伸びてます
160531_101310_convert_20160531132316.jpg
今年はネットをやらずに支柱に誘引していく方法をとりました。
この調子ではもう直ぐに天辺だ!

そんな早く摘芯はしたくない(笑)
なんかいい手を考えなければ。。。


3本のキュウリ収穫
160531_103755_convert_20160531132340.jpg
右端がお化けキュウリの1歩手前、
その左横の2本は標準サイズでした。

ここで気になることが・・・、
左端の植穴に蒔き直した枝豆が出てきてません!
もう10日も経ってます。

7ヶ所全部が未発芽です、1年前の種はもう寿命だったようですね。
豆類の種は短命だと聞いてますが、1年でもうダメとは・・・(笑)


大根がまた採れました!
160531_101850_convert_20160531132324.jpg
大根はトウも立たずに順調に収穫できてます。
残りは横の青首大根1本になりました。
リベンジは大成功ですね。


本日の収穫
160531_102311_convert_20160531132332.jpg
黄玉ねぎも1個採りました。
葉っぱが倒れてる玉ねぎはトウ立ちしませんよね。。。(笑)
関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- ねいみゅ - 2016年05月31日 15:16:10

こんにちは。

私も今年タマネギのトウ立ち初体験でした(^^)
分蘖したのも初体験(笑)
市民農園の先輩方には、「暖かかったから仕方ないね」と言われました。
野菜作りがお天気次第なんだと実感しました。
毎年同じ様に栽培しても良い出来の時もあれば、
不出来の時もあって難しいですが、楽しいですよね(^^)

- らうっち - 2016年05月31日 16:26:33

畑のジッチさん こんにちはー♪

トウ立ち仲間ができた~♪
あまり仲間になりたくない部類ですけど・・・
枝豆の未発芽、1年前ので0%はないと思いますよ~
うちは結構使ってます。
1箇所ホジホジしてみます?
種がなかったりして・・・

- はなこ - 2016年06月01日 10:33:27

おはようございます。

先にチョボついてませんでしたか?
中心部が芯になるのでそこを捨てればいいのですが、
日が経つにつれて固くなりますので、早く食べれば問題ないですよ。

胡瓜ですが一本立てなら茎を下に下ろして育てる方法があります。

大根が立派ですね - 俺的菜園生活(畑大好き爺さん) - 2016年06月01日 11:27:06

畑のジッチさん、こんにちは。玉葱は一本だけが薹立ちですか?優秀ですね。私んとこは何本も薹立ちしました。薹立ちの有った畝は全部抜きました。何の関係でこうなるのかな?大根も首の当たりが紫なんですね、立派なのが出来て羨ましいです。

- 畑のジッチ - 2016年06月01日 16:36:30

ねいみゅさん
ねいみゅさんも玉ネギのトウ立ちは初体験でしたか。
ホントに固くなったのでビックリです。
分蘖はまだ未体験です(笑)
野菜づくりはホントに天候に左右されますね。
とくに昨年の秋から春の間は強く感じました。
だから家庭菜園はおもしろいのかもしれません。


らうっちさん
玉ネギのトウ立ちの仲間入りしちゃったようです。
トウ立ちってこんなもんだと分かったから良しとしましょう(笑)
未発芽の枝豆、ホジホジしてみました。
なんと種が腐ってましたよ。
雨が多かったからかな。。。


はなこさん
>>先にチョボついてませんでしたか?
チョボつくとは?
ネギ坊主のことかな、だいぶ前に取った記憶があります(笑)
玉の中まで達してなかったようです。
サラダは止めて味噌汁に入れました。
>>胡瓜ですが一本立てなら茎を下に下ろして育てる方法があります。
トマトのずりおろし栽培は見かけたことがあります。
キュウリバージョンですね、やってみます。
はなこさんは栽培についてよくご存じですね。
またアドバイスお願いします。


畑大好き爺さん
玉ネギのトウ立ちは1本で済みました。
今日は畑で大きいのも小さいのも全部抜いて、畑で乾かしてます。
大根は青首大根に赤首大根の2種類作りましたが、
むかし春ダイコンにトウ立ちがあったのですが、今回は玉ネギの方でした。

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます